スポンサードリンク



カテゴリ:
4年間お世話になりました。
R8044128

AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)資格を返上して、日本FP協会を退会することにしました。

コレでボクの肩書は「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」のみになります。

このへんややこしくて、FP技能士ってのが国家資格で、AFPってのは日本FP協会の民間資格なんですね。

FP技能士は一度合格した資格に有効期限はなく、更新の必要はありません。ですがAFPってのは2年毎に15単位履修しなくてはならず(もちろん有料)年12,000円の会費も取られます。入会金は10,000円。

僕は丸4年AFPだったので、入会金合わせて58,000円振り込んだことになります。コレは正直、FPを受ける前には考えていませんでした。資格って維持にお金かかるのね。

実はFPと同時に、社労士も取ろうと勉強していたのですが、登録に60,000円、入会金30,000円、年会費42,000円(東京都の場合)かかると知って、やめました。

FPや社労士で独立して仕事するならまだしも、ただのサラリーマンのボクには高すぎます。

AFPを持っているメリット、特にありませんw
職業が記者なので、経済や税制の記事を書くときに知識は重宝してます。でも、FPのライセンスカードは財布の肥やしなので、思い切って返却しちゃおうと。
R8044130

毎月、FPジャーナルという冊子が送られてくるのですが、月1,000円の会費でこれ1冊は割に合わないし、最近は封すら開けないまま捨てていたので、次回の資格更新8月を前に卒業します。
R8044133

これからFP資格を取ろうとしている大学生の諸君。FPの勉強は決して無駄にならないけど、AFPは持っててもこれと言ってメリットはないので、就職活動が終わったら退会するなりしたほうがいいかも。

保険や金融の仕事をするなら別ですけどね。

2級FPの試験は過去問をひたすらやれば誰でも受かります。3級とか受ける必要ないですよ。

↓これだけやっとけばOK
FP技能検定2級精選過去問題集(学科編)2014年版
FP受験研究会
すばる舎
売り上げランキング: 8,267



スポンサードリンク