スポンサードリンク



カテゴリ:
あなたは日頃、オッサンの書いた文章ばかり読んでいませんか?

そんなことに気づかせてくれたのが、はあちゅう(伊藤春香)の「恋愛炎上主義」。
恋愛炎上主義。

はあちゅう(伊藤 春香) ポプラ社 2014-05-15
売り上げランキング : 14745
by ヨメレバ

以前から気になっていたのですが、ワンピースと妖怪ウォッチに挟んでレジに持っていくという「エロ本方式」でようやく買うことが出来ました。
00

結論から言いますと、今年読んだ本の中で一番勉強になった!

37歳ともなりますと、読むのはビジネス書や職業柄メディア関係の本ばかり。種類はいろいろあれども、著者はおしなべて「オッサン」です。そして、日頃読ませて頂いている書き手もオッサンオールスターズ。やまもといちろうさんに、津田大介さん。年下のオッサン予備軍だと荻上ちきりんや駒崎弘樹さんに西田亮介さん、宇佐美典也さんも30代。全員ち♂ぽついてます。

もうね、「20代女子の書いた文章なんだ」って思うだけで活字がバラ色に見えるんですよ。
a0960_005780_m

オッサンがオッサンの文章読んで「いいね!」を押す灰色の毎日から卒業しよう!

心にしみた2つのアドバイス

34
この本のメインターゲットは著者と同世代のアラサー女子だと思うのですが、どっこい、男子に対するストレートな批判とアドバイスが満載で、そこに地雷があったのか!と気付かされる良書。その中でも「グサッ」と刺さった2つの指摘をご紹介しましょう。

恋人に限らず、言葉の感覚が違う人が苦手です。たとえば、仕事の約束でもないのに「この日空いてる?」って聞いて「あー調整するわ」とか言われたら、「いや、調整してまで来なくていいし」って思っちゃうんですよね。−人を好きになることをサボると長引く


ギクッ。人と約束するとき、ほぼ100%「あー、調整していくつかスケジュール出すわ」って言ってる。ダメなのか。マジか。こっちが飲みに誘って相手に「調整します」って言われたら「こっちの都合に合わせて予定つけてくれてありがたいなあ」って思っちゃうけど。感覚違うぜー。メモメモ。

続いてはコチラ。

ところで、50歳以上の男性が若い女性を口説くときに一番気をつけなければいけないことはなんだと思いますか。たぶん正解できる人は少ないだろうから教えます。私たち女子は、意中の相手を見つけたときに胸元を適度にあけますが、あなたが50歳以上の男性なら、ご自分の胸元は徹底的にガードして頂きたい。

胸元の皮膚って、たるむんです。筋肉のない50歳以上の男性は、かがむとさざ波のようなシワがお腹一面に出来る。女子みたいに胸という凹凸がない分、広い範囲がシワシワになる。その皮膚が「おじいちゃんみたい」、「残りの人生が少ないように思えてしまう」とアラサー女子には不評です。−アラサー女子が53歳以上と付き合えないとある理由


みんな、聞いたか。ジムのメニューに「胸筋トレーニング」を追加しよう。未来の自分のために。若い子に「おじいちゃんみたい」とか言われたら立ち直れないぞ。

アラサー女子の本音こええ

a1180_014599_m
初めて知る女子の本音も満載。賢者タイムって男子だけじゃないの!?
男子の賢者タイムが事後10分だとするならば、女子は事後1日、あるいは1週間という人もいるでしょう。そして女子の賢者タイムは心理的なものなので、「男子の誠意が見えるまで」エンドレスで続きます。(中略)賢者タイムにいかに真の賢者になれるか。それが男子が男子力を問われる正念場ではないでしょうか。世の中の男子がみんな、アフターケアの賢者となることを祈りながら、愚者を静かにLINEでブロックする女子の賢者タイム。−女子の賢者タイムは時間差でやってくる

身内女子にアンケートをとった結果、「ラブホテルじゃなくてシティホテルを使ってほしい」、「屋外での待ち合わせでなく、カフェやホテルロビー、あるいはお店での現地集合にしてほしい」、「割り勘ではなく、少しでも女子より多く払ってほしい」、「乗り換えが多い場所はタクシーで行ってほしい」(中略)人によっては「レンタカーが嫌」、「それなりのレストランに行ったときに堂々と振る舞えない人が嫌」などのご意見も。−卒業後非モテになる男たちの共通点

割り勘が許されるのが唯一の救い。モテるにはまず金か…。知ってるよ…。知ってるよ…。

秀逸な「はあちゅう #めも」


左ページの下部分に、「#めも」というツイート風のワンポイント格言が載っているんですが、これだけでもこの本は読む価値あります。ハラオチしまくり。
BlogPaint


女の子を怒らせてしまったときは
「怒るなよ〜」と言うともっと怒りますが、
「すねるなよ〜」と言うと、ちょっと機嫌が直ります。

男がモテるのは3G。ギャップ、ジェントル、強引。
女がもてるのは3K。感謝、感激、感動。

女の人に久々に会ったら
「今日なんか違くない?」と言っておくと
髪の毛切ったとか太ったとか痩せたとか相手が勝手に喋ってくれる。

女の人は受け入れる生き物だから
怒こってるときに性欲がわかないんだって。

フツメン「キレイになったね」
イケメン「ますますキレイになったね」

前半は輪、後半は個。#合コン

合コン後、2回目のデートはなるべく早めに、
間隔を置かず、できれば平日の夜に。
土日にしてしまうと、長時間になってしまって、時間を持て余し、
つまらない印象を与えてしまう。

言うか言わないか迷ったら、男の人には言ったほうがいいし、
女の人には言わないほうがいい。

払うよ→「いつか一緒になる財布だからいいよ」#イケメン名言

「誘ってくれるのが遅い人って、
もうそれだけでテンション下がります」
(27歳女子談)

疲れたらLINEしておいで。#イケメン名言

合コンで成功率を上げるためには、
めっちゃ可愛いね、ではなく、めっちゃタイプです、と言う。

恋に必要なものは鮮度とはずみ


目から鱗が音を立ててぼろぼろぼろぼろーーーーって落ちたでしょ。

あきらめたらそこで試合終了ですよ…?

a1180_000911_m
さぁ、最後に37歳のオッサンから、いくつかアドバイスしちゃおうかな!(飲み会で一番嫌われるパターン)
今までの人生では、好きな人や好きになりそうな人が結婚している、とか子どもがいる、っていうシチュエーションはなかったわけですよ。せいぜいが「彼女いる」ってだけで。それは別に結婚してないから私にもチャンスがあるとポジティブ変換できるわけです。だけど、「結婚してる」はチャンスがまったくない。

閉ざされたダンジョンとでもいうんでしょうか。どんなことがあっても、絶対に壊れない壁。それにぶちあたったときのショック、初体験でした。−結婚済みのイケメンを見ると湧いてくる「大人のがっかり」

チャンスがまったくないなんて言うな!絶対に壊れない壁なんてない!ベルリンの壁だって崩れたんだ!3組に1組は離婚するんだぜ。既婚者だからって圏外にしないで!

…ほら、自分でもわかってるじゃない。
バーゲンと同じで、欲しいかどうか迷ったらものは、片手でしっかり掴んでおくこと。そうでないと、知らない人に取られちゃってから、実はそれがすごく欲しかったことに気づく。後から悔しく思っても、それはちゃんと「欲しい」って態度を取らなかった自分のせいなんですよね。

かっこつけてたら、手に入らないのは恋も夢も一緒。時には、まわりの目なんて気にせずに大胆に立ち振る舞うことや、普段の自分なら取らない行動を取ることが、恋愛氷河期の突破口になるのかもしれません。−出会いは芋掘り状態、別れは手品のように

片手は独身、もう片手で既婚者を掴んでもいいんだよ!大胆に立ち振る舞えよ、普段の自分が取らない行動を取れよ!紙切れに縛られるな!

はぁ。モテたい。

最後に、迷えるアラサー女子たちへエールを贈りたいと思います。
「女は30過ぎてから」

恋愛炎上主義。

はあちゅう(伊藤 春香) ポプラ社 2014-05-15
売り上げランキング : 14745
by ヨメレバ

♪♪♪ 
アラサー女子は「息が止まるくらいの甘い口づけをしようよ」とか言われてるのでしょうか。
久保田利伸で「LA・LA・LA LOVE SONG」


スポンサードリンク