スポンサードリンク



カテゴリ:
魅惑の街。京成立石。駅前に広がる飲み屋街は、東京の人間でもなかなか行かないディープスポットです。
R8044504

この立石で一番の有名店といえば、もつ焼きの「宇ち多゛」ではないでしょうか。いつ行っても店は人で溢れ、店外には行列ができています。ただし回転が早いので、少し待てば入れるのも魅力。
R8044507

ただ、この店、ものすごく敷居が高いんです。
壁のメニューには「もつ焼き」と書いてあるだけで、肉の種類すら書いていません。さらに注文方法も独特で、プラっと入ったら泣いてしまうこと間違いなし。ディープな男の世界が広がっています。
R8044510

そこで、ホットドックプレスに書いてあるとおりに生きてきた、マニュアル世代のボクが、5回通ってようやく少しずつ見えてきた「宇ち多゛」のルールをまとめたいと思います。

必ず1軒目に行け

まずは禁止事項から。京成立石は飲み屋を数軒ハシゴするところなのですが、「宇ち多゛」には
◇既にアルコール類を飲んでいる方はお断りします
◇店内での待ち合わせ禁止

というルールがありますので、全員が揃ってから1軒目のお店として向かいましょう

宇ち多゛メニュー

壁のメニュー表に書かれているのはコチラ。
◇食べ物:もつ焼き・煮込み・お新香
◇ドリンク:梅割り・蜂ブドウ酒・瓶ビール・ウイスキー・電気ブラン・日本酒・烏龍茶・サイダー

これだけです。

冷たい飲み物は「ビール・烏龍茶・サイダー」のみ。後は常温。梅割りは一人5杯までという決まりがあるそう。(まだ飲み過ぎて怒られてる人見たことない)
33

名物は宝焼酎の「梅割り」ですが、夏場は冷たいのをキューっといきたいですよね。そういう時はビールを選んじゃいましょう。小瓶があるのがお一人様にも嬉しい所。
R8044512

8つの部位×4つの味×3通りの焼き方+オプションでオーダーは100種類以上


「もつ焼き」とだけ書かれているもつ焼きは8種類。
シロ・レバ・カシラ・ナンコツ・ハツ・ガツ・アブラ・ツル
この8種類を4つの味で焼いてくれます。
タレ焼き・塩焼き・素焼き(醤油)・味噌焼き(煮込みのタレ)
さらに焼き方も3パターン
若焼き(レア)・普通・よく焼き(ウェルダン)
ここまでで96通りのオーダーです。貴方好みで。

お願いすればオプションで「お酢」をかけてくれます。(素焼きと塩焼きのみ対応)
さらに部位オプションとして「アブラ」は脂の少ない所・多い所を指定できます。

この100通り以上の組み合わせで、呪文のようなオーダーが店内を飛び交います。
オーダー例:)「ハツ・塩・若焼き・お酢」「アブラ少ないとこ・タレ・よく焼き」など。

実例を見てみましょう。
「シロ・塩」
R8044522

「レバ・素焼き・若焼き」
R8044653

「レバ・塩・若焼き」
R8044654

「アブラ・タレ」
R8044520

さあ、勇気を出して大きな声でオーダーしてみよう!

軽くボイルしただけの「ナマ」も絶品


R8044508

通常のもつ焼きの他に「ナマ」というメニューもあります。
部位はシロ・レバ・ガツ・ナンコツ・アブラ・ハツ。そしてナマ限定のタン・テッポウ・コブクロ。
もつ焼きは同じ種類が2本ずつ出てきますが、ナマの場合は1本ずつの組み合わせが可能で、タンは串に刺さらず出てきます。これがまあウマイことウマイこと。売り切れ御免なのでなにがあるか聞くといいです。オプションはお酢のみ。
「タン」
53

「ハツ」
R8044515

「ガツ」
R8044509

「シロ」
R8044652

お新香も一筋縄ではいかない


お新香もいろいろな頼み方があります。こちらが一番人気の「大根・しょうが・お酢」。
R8044516

デフォルトの「お新香」は「大根&きゅうり」
「大根」とオーダーすれば大根のみ出てきます。
オプション しょうが(紅しょうが)・お酢・しょうゆなし(かけないで)
オーダー例:)「お新香・(しょうゆ)かけないで・しょうが乗っけて」「大根・しょうが乗っけてお酢で!」などなど。

煮込みもオプションあり


R8044525

煮込みは基本「煮込みください」でいいんですが、オプションとしてハツモト・フワを多目にってのと、開店時だけ頼める「ホネ」という希少部位があるそう。これはまだ食べてないのでチャレンジしたいです。

完全マニュアル

それでは、初めてでも迷わないオーダーマニュアルいってみましょう!
R8044528

まず、店内に通されたら、飲み物を聞かれます。「なににする?」と普通に聞かれることもあれば「梅割り?」と人気No.1の「梅割り」にするかどうか聞かれることも。

夏場やどうしても冷たいものが飲みたいときは瓶ビールでいいですが、ここは名物の梅割りをいっておきましょう。梅割りのチェイサーに、冷えた烏龍茶を頼むのもオススメです。梅割り甘いから。

飲み物が来たら、まずこう聞きましょう。「ナマはなにがありますか?」
何時に訪れるかにもよりますが、生は売り切れも早いので、在庫確認です。「タン」が残っていればラッキー。迷わず注文しましょう。
55

ナマを食べ終わったら「煮込み」をオーダー。あまりのウマさに驚くはずです。
R8044526

煮込みと平行して、「お新香・生姜・お酢」を頼むのを忘れずに。煮込みからもつ焼きにシフトしますよ。

もつ焼きは塩焼き→素焼き→タレ焼き→味噌焼き、と進んでいきましょう。まず1皿目は「レバ・塩・若焼き」。半生のレバをシンプルに塩。新鮮なレバを楽しんで。2皿目は「カシラ・素焼き」で肉肉しさを満喫。3皿目は「アブラ・タレ」で濃い味を頬張りつつ2杯目の梅割りおかわり。4皿目は「シロ・味噌」でもう満腹です。欲張りさんはナンコツでもハツでもガツでも好きなのイッちゃってくださいw。

味がだんだん濃くなっていきますのでスムーズに楽しめると思います。途中でお新香をはさむことで舌をリフレッシュできますので、早めにオーダーすると吉。

長居して深酒する店ではありませんので、ガツガツ食べてクイッとのんで、次の店に向かいましょう。食べたお皿の数で計算するので、お皿を重ねながら味わってくださいね。
R8044527

貴方は支払いの時に安くて驚くはずです。にっこり現金払いで店を後にしましょう。

さあ、いかがですか、コレなら初めてでも安心ですね。お店の人はパッと見怖いですけど、取って食われたりしませんので、コミュ障も勇気出してわからないことはドンドン聞いてみましょう。それからお店はこの雰囲気に反して全面禁煙。素晴らしいです。

さあ、2軒目へ

R8044505

2件目は炭水化物がお好きならば「栄寿司」。揚げ物を欲すれば「鳥房」で鶏の半身揚げ。おでんの「二毛作」に餃子がウマイ「蘭州」と、京成立石では数々の名店がアナタを迎えてくれます。詳しくはネタフルの立石特集で。

[N] 【京成立石はしご酒】7軒で7,000円!大衆居酒屋好きにはたまらないコストパフォーマンス最高の街


この秋、少し背伸びして、大人の仲間入りしてみませんか?


♪♪♪
では1曲。内田有紀で「TENCAを取ろう!−宇ち多゛の野望−」


スポンサードリンク