スポンサードリンク



カテゴリ:
23区内で夏のプールと言えば「としまえん」。で、夏が終わるとプールはどうなるかというと、巨大な釣り堀に姿を変えます。まさにプールの二毛作ビジネス。
としまえん-1

2年前に941パイセンのブログで知ってから、いつか行こうと思いつつ3年の月日が流れたけど超楽しかった!息子も大はしゃぎだったので、家族連れにオススメです。駅から近いし。
爆釣必至!今、としまえんフィッシングエリアがアツイ!! - 941::blog

日曜日に6歳年長の息子を連れ、やって来ました「としまえんフィシングエリア」
としまえん-2

冬のウォータースライダーはUFOみたいですね。
としまえん-3

「プールだ!うひゃああああああ!」と駆け出す6歳児。思春期にこのブログを見ないことを祈る。
としまえん-4

ここの釣り堀はほかの釣り堀とは一味も二味も違います。都内を代表する巨大プールですので、やたらめったら広い。
としまえん-36

釣れる魚種も豊富。
としまえん-37

初心者から上級者まで3つのエリアに分かれている


エサ釣り、フライ、ルアーと仕切られた「アマゾンエリア」。
としまえん-32

※夏は流れるプール(長さ350メートル)
としまえん-5

ルアー専用の「ナイアガラエリア」
としまえん-29

※夏はナイアガラプール
としまえん-42

フライとルアーが半分づつで、60センチを超える大物がうようよいる「ミシガンエリア」
としまえん-39

水の中に入って釣る、上級者向けです。※夏は波のプール
としまえん-40

さてそれでは、初心者向けのアマゾンエリアへ。今日はエサ釣りです。大人1時間1100円、中学生以下700円、レンタル竿が600円の、エサが200円。
としまえん-7

エサ釣りのレンタル竿は実にクラシック。軽くて使いやすいとも言う。
としまえん-9

仕掛けはこちら。シンプルなウキ釣り。針はカエシなし。
としまえん-10

エサはイカの切り身。これ、2人で1個で全然足ります。虫餌がダメな女子も安心。
としまえん-11

ハリ先をしっかり出すようにしましょう。
としまえん-12

釣り開始!
としまえん-13

ウキを見つめる6歳児。竿持てよ…。
としまえん-14

HIT!!
としまえん-15

ニジマスです。楽しい!ハリにカエシがないので、一気に引き上げるのがポイント。
としまえん-16

わーわー言いながら父3匹、息子1匹の4匹でフィニッシュ。魚入れる網も竿とセットでついてます。
としまえん-18

釣ったその場で塩焼きに(土日祝祭日のみ)

併設の魚焼き場(1匹につき100円+塩100円)で、釣った魚を食べられます。
としまえん-38

丸々としたにじます。手が冷たい。(カメラ持てないので以下息子撮影)
としまえん-20

調理するのは「ハサミ」のみ。マジか。
としまえん-21

ワタとエラをトリます。ちょきちょき。
としまえん-22

4匹下処理完了。
としまえん-23

粗塩を100円で購入して魚に塗りこみます。
としまえん-24

炭火で焼いていくよ。
としまえん-30

どーん。
としまえん-28

焼き上がりに30分かかる

川魚はじっくりと身の水分を抜いていくのが美味しくいただくポイントという事もあって、弱火で時間をかけて焼きます。正直長いです。飽きます。そして寒い。なので、すぐ隣りの受付小屋で一休みするとGOOD。お菓子やカップラーメンも売ってるよ。
としまえん-45

ルアーも揃ってます。
としまえん-48

ベビーベッドもあってお子様連れも安心。
としまえん-50

手ぶらで来ても持ち帰りセットがあります。
としまえん-49

フィッシュセラピーもあるよ。あと、コーヒー10円のサービスも。
としまえん-51

さーて、焼けたかな?
としまえん-47

お皿に乗せて、いただきます!目を閉じればキャンプ気分。これはうまいなー。ほとんど子供が食べたけど。
aaed1ec7

こういう、命のやりとりを小さいうちから見せるの大事だと思うんですよ(急にどうした)。残りの3匹は家に帰ってからムニエルにしましょう。
としまえん-53

粗塩を塗りこんで15分ほど放置。
としまえん-54

粗塩を洗い流したら、あらためて塩コショウして、小麦粉をはたきます。
としまえん-55

あとは中火で皮をパリっと仕上げて、仕上げにバター、醤油、レモン汁。うまそう!
としまえん-56

おすそ分けももらっちゃった

受付小屋で休憩していると「ミシガンエリア」で60センチの大物を3匹も釣った方から「食べきれないから」と切り分けて頂いちゃいました。ブラウントラウトがデカっ!
としまえん-57

さらに正月の新巻き鮭かっていうサイズのニジマスも。塩漬けにしていただきます。ありがとうございました。
2014-12-09-20-25-29

駅から近くてトイレもあって売店充実で子供も安心。としまえんフィシングエリア、オススメです。欠点はひとつ。帰りに「遊園地寄りたい!」って子供が騒ぐこと…。

としまえんフィシングエリア
練馬区向山 3-25-1 03-3577-9978
としまえん-6

日、月〜金(平日)は 7:00AMから7:00PMまで
土曜日、特定日は7:00AMから10:00PMまで

=================================
ついでにフォローしてみる→
フィードも登録したりして→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク