スポンサードリンク



カテゴリ:
文化放送が今年始まるFMサイマル放送の開局に向けて、ロゴマークの一般公募を開始しました。
SnapCrab_NoName_2015-1-21_8-13-25_No-00
文化放送ホームページより)

AM1134 & FM91.6 文化放送のロゴ、募集


賞金はFMの周波数に合わせ、91.6万円
文化放送は、1952年(昭和27年)3月31日にAMラジオ局を開局して以来、皆さんと繋がり、伝え、そして皆さんと誰かをつなげたいと、様々な番組やイベントを作ってまいりました。それから60年余りを経た今、文化放送は「人と心の絆を大切にする、マイラジオ文化放送」のコーポレートメッセージと、FM局開局に向けての新しいキャッチフレーズ「二刀流ラジオ。文化放送」を掲げて、さらに皆様に愛されるラジオ局を目指していきます。

「二刀流ラジオ」ってすごいキャッチフレーズですね。

募集要項


◎長く皆さんに愛される、親しみやすいデザイン、「人と心の絆を大切にする、マイラジオ文化放送」を考慮したデザインを募集します。
◎今回の募集に合わせて独自にデザインした、国内外で未発表の類似のない応募者のオリジナル作品に限ります。
◎デザイン上に「文化放送」「AM1134kHz」「FM91.6MHz」の文字を入れてください(「kHz」「MHz」は省略可)。
◎デザインに縦横比・色数等の制限はありません。ただし決定したロゴは、単色、2色、3色、4色プラス特色などと色数を変えて使用する場合があります。

プロ・アマ問わず参加できるそうなので、ラジオ好きのアナタはもちろん、Webデザイナーのみんなも応募したらいいんじゃないかな。あと、漫画家サンってラジオ好き多いし、アニラジといえば文化放送だし、プロから沢山応募来たら面白いのに。

新しい放送局ができるわけじゃないよ


そもそもAMラジオの文化放送がFM始めるってなに?どゆこと?という方のためにご説明しますと、AMラジオ業界は「都心部でラジオの電波が入らない」という致命的な問題を抱えています。高層ビルの増加や住居の鉄筋化により、電波が届かないわけですね。ボクがディレクターだった7年前でさえ、中継車のカーラジオが都心部で雑音だらけみたいな状態でした。

AMラジオ局はそれぞれの送信所から電波を送っています。文化放送は埼玉県の川口市、ニッポン放送は千葉の木更津。TBSラジオは埼玉県の戸田です。なので、ニッポン放送は千葉と神奈川に強いけど埼玉県では聞こえない、みたいな地域属性があるわけです。

いっぽうFMは、東京タワー(TOKYO FM、InterFM)、スカイツリー(J-WAVE、NHK-FM)のように高いことろからズバーンと送出しているので、都心でもキレイに受信できるんです。

AMとFMの電波属性による違いもあるんですけど今日は割愛。

そんな状況を打開すべく、昨年ようやく総務省からAMFM同時放送のお許しが出ました。
関東広域AMラジオ3社のFM補完中継局に予備免許−総務省
各中継局は、各社のAMラジオ放送の送信所(親局)が、災害発生時に被害を受け放送の継続が困難となる事態への対策及び都心部における難聴の解消等を目的とするものです。


これで今年から、文化放送、ニッポン放送、TBSラジオが、スカイツリーからFM波でAMと同じ放送を送出することが出来るようになりました。各局PRに躍起です。

TBSラジオがFMラジオでも聴けるようになります!−TBSラジオ
ニッポン放送のFM補完中継局開設について−ニッポン放送
文化放送がFMラジオでも聴けるようになります!−文化放送

宣伝も兼ねての文化放送新ロゴ募集なんですね。話がようやくつながった。

今持っているラジオじゃ聞けない


これで、都心でもAMが聞けるようになってよかったね。と思ったらそうでもない。AM3局に割り当てられた周波数は、今持っている普通のラジオでは受信できないのです(泣)。FMの受信って90MHzが上限なんですよ。
SnapCrab_NoName_2015-1-21_8-58-45_No-00

詳しくは以前に書いたので読んでいただくとして、最大の顧客、カーラジオで入らないのがもうどうにもこうにも。
AMラジオがFM波の同時放送始めるよ!→その周波数は普通のラジオで受信できません(泣) : たのっちのぶろぐ


ラジオ好きのアナタは、2350円で対応ラジオが買えるのでこちらをどうぞ。
ELPA 液晶表示AM/FM 短波ラジオ ER-21T-N
ELPA
売り上げランキング: 15,705


それでもまずは「AMラジオがFMでも聞けるようになる!」ということを知ってもらうことが大切なので、文化放送のロゴ募集キャンペーンは素敵だと思います。みんな応募してね。

=================================
ついでにフォローしてみる→
フィードも登録したりして→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク