スポンサードリンク



カテゴリ:
昨年ふるさと納税をした新潟県から、寄付金の使用報告が送られてきました。
nigata-1

ペライチとはいえ、知事さんの名前で報告書が来ると「いいことしたなあ」という気になります。
nigata-2

どれどれ…。
636件、¥9,613,910

寄付金少なっ!

勝手なイメージですが、数千万円は集まっているもんだと思っていました。
nigata-3

使用した用途が一覧になっています。ボクは1万円寄付して、災害復旧に使ってくれとお願いしました。
nigata-4

レポートまで来ています。200万円じゃ大したことできないよね…。
nigata-5

その他、各種使い道レポート。県職員のかたご苦労さまです。広報課かな。
nigata-6

で、どうしてこんなに少ないんだろうな。と思ったら、新潟県はお礼の品がしょぼい。1万円で昆布巻き3本って…。(ボクは地酒1本いただきました)
38

お礼目当てに納税するなんて制度の趣旨がふんたらかんたら!なんて言ってもこれが現実。

新潟県の各市よりも豪華なお礼にしちゃうと、小さな市とかに寄付が集まらないからあえて「県」のほうを地味にしてるのでしょうか。

新潟県には中越地震の取材で沢山の方にお世話になったし、被害を目の当たりにしたので今年も寄付するつもりですが、900万円ちょっとじゃレポート作ったりお礼したりのコストも高そう…。
nigata-7

今年からは確定申告も不要になったし、寄付控除額も増えたので、みんな、ふるさと納税だけはやったほうがいいですよ。

マジで。

絶対おすすめ!「ふるさと納税」は2,000円で全国の名産品が貰える神制度 : たのっちのぶろぐ


=================================
ついでにフォローしてみる→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
LINE@始めました→友だち追加数
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク