スポンサードリンク



カテゴリ:
すっかり寒くなってきましたね。あたたかいお鍋が食べたいなあ。

お鍋といえばわたくし、ぐるなびさんの「みんなのごはん」というグルメサイトで執筆させていただいております。

たのっち カテゴリーの記事一覧 - みんなのごはん

羊肉を骨ごと頬張ったり、
bao-80

ウニがとろけたりと楽しい取材なのですが、
20151120211909

「美味そうな料理記事にお前の顔いらねえ」という至極まっとうなご意見をいただくことがあります。
ラムミートテンダー-31




誠に申し訳ありません。

いやこれきっと、narumiさんみたいにイケメソだったら読者を不快にさせないで済むと思うんです。
DSC_0215

でも残念ながらボクにはその素養のかけらもない…。

それがわかっていて何故にブサイクな顔を世に晒すかというと、この料理は美味いんです!という1次ソースが「ボク」だからです。

世にはびこるキュレーションサイト(笑)では、適当に写真集めてきて「とろける美味しさ」とか「うめえええええ!」とか書いているわけですよ。このブログの料理写真もよく使われていますが、それって違う気がするんです。RETRIPFind Travelさん。

RETRIPが盛大に画像を引用してくれたので一言言っておいた
【御礼】「FindTravel」にブログの写真を25枚も使われていた

「うめえええええ!」って書くなら、それなりの証拠を出さないと。ライターのヨッピーさんやロケットニュースの佐藤記者の顔芸は伝わってきますもん。

「空腹」こそ最高のスパイス!? 飢え死に直前で焼肉を食べたら魂が浄化された(ヨッピーさん)
【ロケットニュース1位のクズ】佐藤記者超絶クズ伝説 / こんなクズは見たことがない

キュレーションサイトだけではなく、グルメ記事ってのは新商品や新店舗情報など、プレスリリースに提供写真だけで仕上げる「コタツ記事」もたくさんあります。

どこそこに新店がオープン、新メニューはとろけるおいしさ。なんてやつです。

それは情報としては間違ってはいないのですが、グルメサイトで執筆させてもらっている以上、どこがどう美味しくて、食べるとどんな顔になっちゃうのか、どんな顔して食べてたのか、伝えるべきだと思うんですよね。

それを文字だけで伝える文章力があればいいんですけど。

あとは、ボクがディレクターという職業をやっていて、他人にああしてください、こうしてくださいと演出をつける上で、「自分ができないことを人にやらせるな」と新人の頃に先輩から叩きこまれました。

人前でなにかやるとか苦手でしたし、今でも顔出しとか本当は好きじゃありません。だって夜の街歩きづらくなるのいやだもん。

表に出るアナウンサーや役者さん、タレントさんは本当にすごいし、リスペクトはしつつも、自分の表情で伝えられることがあるならいくらでも使うべきです。

まあ、あのイケハヤ師でも記事で裸になったりしてるわけですから、顔芸くらいなんてことないですけどね。
炎上マーケティングばかりしているから、イケダハヤトの家を燃やしに行った話

ただし、イケメンに限る。


=================================
ついでにフォローしてみる→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
LINE@始めました→友だち追加数
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク