スポンサードリンク



カテゴリ:
大晦日ですね。今年◯◯だったまとめ記事、書ききれる気配もありません。年末年始ずっと子守だから…。

愚痴はさておき、2015年の食べ歩きで「ここは間違いない!」と太鼓判を押せる激ウマ店をまとめてご紹介しましょう!

「黒毛和羊」という新ジャンルにやられた

いきなり1位の発表です。今年オープンしたこのお店に出会えたことは幸甚としか言いようがありません。神保町「ラムミートテンダー」。(みんなのごはん連載記事)

キミは「黒毛和羊」を知っているか?1ヶ月に1頭だけの限定レア羊を神保町「ラムミートテンダー」でいただく
羊-87

神田ブッチャーズ系列の炭火で塊肉を焼くスタイルで、羊肉に特化したお店。黒毛和牛ならぬ黒毛和羊が信じられないほど美味い。しかし、黒毛和羊は貴重で、月末に1頭分しか入荷しないので、しっかり予約して行きたいですね。その上コスパまでいいんだぜ…。

究極の味は何年経っても変わらず

1985年に発売された「美味しんぼ」1巻に登場する究極の煮込み「岸田屋」。2015年に訪れてもその究極に陰りなし。まさに名店。
美味しんぼ1巻に登場する"究極の煮込み"月島「岸田屋」
c78b5328

超有名店のため行列必至なのですが、有名店にありがちな雑な接客は一切なし。入るやいなや、並ばせて申し訳ありません、お待たせして申し訳ありませんと来たもんだ。女将さんすげえな。いつか息子と行ってみたい店の1つです。

最高に美味い街の中華屋

大学時代から通っている店をついに書いてしまいました。上野で餃子といえば「昇竜」なわけですが、その2号店では餃子以外も中華メニューがズラリ。しかも店が地下でわかりづらいところにあるため、行列せずに食べられる穴場中の穴場「昇竜Part2」
上野アメ横で餃子といえば「昇龍」だが、ゆっくり飲める「昇龍part2」があるのをご存知?
84a0223c

イヤなことがあるとここで餃子・レバニラ・ハイボールを注文し、「もう少し生きてみよう」と心のガソリンを満タンにしてくれるお店です。人に教えたくない店ナンバーワン。

浅草の洋食は年季が違う

ラジオディレクター時代に生中継で訪れ、リピートするようになった洋食店「レストラン大宮」。シェフの大宮勝雄さんはNHK「きょうの料理」の先生や、「チューボーですよ!」で街の巨匠をはじめ、沢山の料理本を出されている名料理人。

浅草で絶品のビーフシチューを召し上がれ「レストラン大宮」
b696bb38

一言で言うと、「本物」が味わえるお店です。至福ですよ。ワインと一緒にどうぞ。

本年度ランチNO.1

ランチで初訪問して感動したのがこちら、東銀座の「天壇」。前職ニコ動さんとの打ち合わせで、元同僚に教えてもらったのですが、やっぱ銀座はいいよなあってお店。高級店のランチだけあって雰囲気はいいし客筋はいいし、なにより一品一品がしっかり美味い。

ドワンゴ(歌舞伎座)に行ったらこれを食え!バイキング付きの高級焼肉ランチ「天壇」
b18781d1

サラダにキムチ、チヂミにスープにおかずの数々が食べ放題。もちろん肉も上質でした。あー、週一でドワンゴさんと打ち合わせないかなー。

2016年はどんなお店と出会えるのでしょうか。美味しいもの食べてる時と寝ている時だけは全てから開放されますね。

ちなみに去年出会った素敵なお店はコチラ。今年も立石の宇ち多゛通ったな…。

2014年に3回以上リピートした安ウマの店7選 : たのっちのぶろぐ
2014年に3回以上リピートした安ウマの店7選 ...



=================================
ついでにフォローしてみる→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
LINE@始めました→友だち追加数
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク