スポンサードリンク



カテゴリ:
はてなブログで、突然の風に吹かれてなにやら大変なことが起きているようです。


著作物の無断転載を行っている記事に対し削除依頼を行います - はてなブログ開発ブログ
このたび、2000件以上のはてなダイアリー記事に対して、楽曲の歌詞が無断転載されているとして、権利者より著作権侵害を理由とする情報削除の要請を受けています。 そのため要請の対象となる記事を投稿された ...


「もう信じられない」とつぶやいてしまいそうですね。こんな嵐を起こしてすべてを壊すようなことをするのは誰だ、誰だ、誰だ、空のかなたに踊るJASRACでしょうか。

2000件以上のはてなダイアリー記事に対して、楽曲の歌詞が無断転載されているとして、権利者より著作権侵害を理由とする情報削除の要請を受けています。

違う 違う そうじゃ そうじゃない? いやいや、こんなことをできるのはJASRACかイーライセンスくらいでしょ。でもなんでなんでナンデ?、急にこんなことになったのでしょうか。

はてなでは、利用規約第6条(禁止事項)の1-aにて、著作権、特許権等の知的財産権を侵害する行為を禁止しております。楽曲の歌詞など第三者の著作物を転載される場合には、権利者の許諾を得るなど、権利侵害とならない態様で掲載していただきますようお願いいたします。

つまり、はてなブログでは歌詞を無断転載してはい・け・な・いルージュマジックなわけですね。

しかし、3年目の浮気と同じくらい大目に見てはくれないのでしょうか。大人げないというかなんというか…。

削除依頼メールは1/12〜15にかけて配信いたしますので、ご登録メールアドレスが受信可能なものとなっているかユーザー設定画面でご確認ください。

はてなユーザーの皆様には、連休明けにドッキドキ!LOVEメールが届くかもしれません。メールじゃこの気持ち届くのかしら。

で、なぜこうやって堂々と歌詞を使ってブログを書けるかというと、ここライブドアブログでは歌詞の掲載が認められているからです。アイ・ラブ・ユーOK。


JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能になりました|ライブドアブログ 公式ブログ


livedoor Blogをご利用するみなさまは、JASRAC管理楽曲に関して、自身のブログ記事のなかで、好きなアーティストの歌詞フレーズを紹介することが可能となります。

正直、3年も前のお知らせだったので、忘れかけてたFREEDOMでした。自由って奪われて初めて気がつくんですよね。

着々と機能開発されていく「はてなブログ」は、ライブドアブログより魅力的な部分がたくさんあって、別れたいのに 別れられない悩み悩んで何も喉を通らないと、ブログの引越を悩んでいるLDブロガーが身近に多いんですが、これで少し思い直してくれるでしょうか。友人の評価はイマイチでも、LD SO Cuteです。


これからもライブドアブログでがんばりましょう。


=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク