スポンサードリンク



カテゴリ:
グッドモーニングトーキョー。

イギリスは朝の6時。英国陶磁器の里、ストーク・オン・トレントにあります、ウェッジウッドファミリーがかつて所有していた館がホテルになった「The Upper House Hotel」のBridgewaterという部屋にいます。
DSC_5809

女子力高すぎて倒れそうなすごい部屋なんですがその話は後でするとして、目が覚めた瞬間に飛び込んできた日銀の追加緩和。
日銀は、29日まで開いた金融政策決定会合でこれまでの大規模な金融緩和策に加えて金融機関から預かっている当座預金の一部につけている金利を、マイナスに引き下げる新たな金融緩和に踏み切ることを決めました。ーNHK

手元で感じる円高のありがたみ


なんとまあ、マイナス金利の導入ですか!

夏に選挙を控え、年明けからの日経平均価格の暴落ぶりを放置できなかったわけか。ここイギリスの通貨、ポンドも約4円の大幅上昇。
20160129_062547000_iOS


手元に日本円で2万円分、成田空港で両替した110ポンドがあるのですが、寝て起きたらこの貨幣の価値が440円も変わっているわけです。パソコンの画面で見ている数字と、手元にある現金を眺めるのはぜんぜん違いますね…。
20160129_063034505_iOS

この数時間でボクのFX口座は100万円弱資産が増えて嬉しいんですが、これからイギリスで買い物をする身としては、「円高は国益」ってこういうことかと実感しています。4円違うと結構違うよ。

そして何より、「いやー、マイナス金利導入をUKにいるときに食らっちゃってさー、まいったよ」としばらくドヤ顔で話せるのが嬉しいです。

UKからは以上です。

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク