スポンサードリンク



カテゴリ:
2016年6月19日は父の日でした。


父の日、母の日といったイベントをやらない家庭に育ったので、正解がわからないまま息子は小学校2年生になったのですが、この父の日当日に失踪事件を起こしまして。

失踪と言っても約束した時間を過ぎても帰ってこなかったというよくある話なのですが、問題はお友達と一緒にいなくなったこと。

6月19日午後1時15分

「ピンポーン」

お、帰って来たな。こんなに遅くなりおって。説教したろう。

ガチャ。「遅かったじゃな…」

「あの、うちの子来てませんか?」

おい。一緒に遊びに行ったお友達のお母さんじゃねえか。

「え、まだ帰ってこなくて…」
「そうですか…どこに行くとか言ってませんでした?」
「たしか、◯◯公園とか…。ちょっと探してきますね!」

慌ててチャリンコに乗って捜索開始。行き先予定のイベントをやっていた公園をぐるぐる回るも姿が見えず。運営の方に子供の特長を尋ねるも見覚えなし。

「もし来たら、お父さん探していると伝えます!」

ありがとうお姉さん。あいつどこ行きやがった。

この日は町内のあちこちでお神輿が出ていたので、見とれてんじゃねえかとしらみつぶしに神社やら出店やら神輿の回りやらをぐるぐるぐるぐる。

いない。 にゃろー。マジでどこ行った。うちの息子、昨年もこのお友達と行方不明になったことがあり、その時は数キロ先の隣駅まで行きおって、夕方6時過ぎまで帰ってこなかった。またかよ。

とにかく行動範囲内の公園を全部回る。子供は沢山いるものの、ウチのはいない。 しかたない、隣駅まで行くか…。

6月19日午後2時30分

公園探索を諦めて大通りに出て、隣駅へ向かおうとしたところ、横断歩道を反対側から…渡ってきたよ。息子&お友達が。

「お前!なにやってんだ!」

とりあえず歩道に連行し確保。なにをどうしたのか、靴を履いておらず裸足。山猿かおまえは。

「何時だと思ってんだよ!」
「わかんない!」
「12時に帰って来いって言っただろ!時計は!」
「ない!」

は?家を出る時につけていた腕時計をしていない。どういうこっちゃねん。まあいい。とりあえず靴を履かせよう。

「靴は!?」
「びちょびちょで脱いだ!」
「靴下は!」
「びちょびちょ!」

はあ…。まあいいや、びちょびちょでもぐちょぐちょでも履きなさい。こういう時って、叱るより見つけた安心感が勝っちゃってガーっといけないもんですね。

お友達にも事情説明。お母さんが探していること、お昼に帰ってくるという約束からだいぶ時間が経っていること、とにかく見つかってよかったこと。さあ、一緒に帰ろう。

「待って!時計が砂場!」

ああああん? どうやら時計を公園の砂場に放置してきたらしい。覚えてるなら拾ってこいよ。
先ほど探索していた公園にえっちらおっちら向かうと、砂場から時計を取ってきた。埋めるなよ…。

説教したいことは山ほどありますが、とりあえず一安心。3人でトボトボと家の方角へ向かいます。先ほど2名を確保した大きな交差点まで戻ってきたところ、道路の反対側に、自転車で探しまわるお友達のお母さんの姿を発見。手をぶんぶんと振り、確保したことを伝える。

「うちのバカタレがほんとにスミマセン…。」
「いえいえいえいえ…。」

なんてやり取りのあと、お友達は号泣。 それを見てふてくされてるうちの息子。ほぼお前のせいだぞこれ…。 マンションまで来て再び「すいませんでした」を一通りやって解散。 泥まみれの靴、泥まみれの顔と髪の毛をまずはシャワー。

そもそも時計を外す時点で時間守る気ないよね、裸足で道路を走り回るのやめなさい、第一お前は……。大説教もほどほどに、着替え終わったら即、出かけることにしました。 GPS付きの携帯を買いに。

キッズケータイを買いに行く

20160621_195240083_iOS
先月もパスモを持たせておいたら、勝手にバスに乗って繁華街へ繰り出し、ゲームセンターでチャージを全額使い切り、交通費まで使い切って数キロ歩いて帰って来た前科があったので、GPS携帯を持たせなきゃなと思っていた矢先に失踪事件。

GPSを使って子供の管理とか、正直どうかと思っていたんですが、必要だね。 うん、絶対必要。

Twitterで「#キッズケータイ」を検索。一括ゼロ円だった新宿西口キムラヤへ。この時点で息子は「ケータイ買ってもらえるー!」と浮かれている。少しは反省しろ。

地下鉄を乗り継ぎ新宿に到着。手続きを済ませ、1円も払わずキッズケータイを手に入れ、ハンバーグを食べて帰宅。ゼロ円携帯、まだまだあるのね。いまなら契約から1年は基本使用料が無料。(2年目からは月額743円)。
43
イマドコサーチが月200円だから合計1000円で子供が行方不明にならんならいいか…。
50
ちなみにキッズケータイ、ネックストラップは付いていませんので、別途購入が必要です。青い丸いやつは防犯ブザーのヒモです。
20160621_195227645_iOS
色々探した結果、695円だったこれを買いました。

ラスタバナナ キッズネックストラップ ブルー  RBNKD02
ラスタバナナ
売り上げランキング: 2,686

量刑:単独外出禁止令

行方不明のペナルティですが、GPS携帯買っておいてなんですが、来年4月、3年生になるまでは子供だけでの外出禁止令を申し渡しました。過保護なんじゃなくて、1人で子守してる土日の度にあれやこれや問題起こされてたまるかっていう私の事情です。デパスがいくらあっても足りない。

でもまあ、「父」にならなかったらこんな問題に直面しなかったですし、まさか7歳の子供に携帯持たせる時代になるとは思わなかった。親って大変だなあとしみじみ思った「父の日」でした。


なんて日だ。
=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク