スポンサードリンク



カテゴリ:
こんにちは。20代はADとして会社に寝泊まりしていた、たのっちです。Facebookを眺めていたら、フジテレビさんの広告動画が流れてきました。 06
7月18日(月)の特番スポットなわけですが、これがあまりにヒドイ。簡単に言うと「僕達こんなに頑張っているんでぜひ見てください」っていうスタッフのメイキングなんですが、まあそのコンセプトがダセえとか頑張ってるアピールいらねえとか、そういうことはいいんです。

いきなり出てくるこのシーン。バラエティでもよく見かける「椅子で寝ているAD」ですね。これを見るたびにいつも思うんです。「これ、労基法違反じゃね?」って。
11
ネットで大炎上した、すき家のワンオペ写真がありますよね。椅子で店員が寝ているやつ。こういうのとか、
maxresdefault
こういうの。
5e3d77959f55f117809cb2f6c9b52652_19376
これと、ADが椅子で寝ている写真が、同じだってなぜ気がつかない?

人が椅子で寝ているのが当たり前の職場で、2〜3日帰れないとか普通のことですから、ADが椅子で寝ているシーンが社会常識的におかしいって感じなくなっているんでしょうね。

ボクは運良く放送業界を離れることが出来たので、「家に帰れず椅子で寝なければ仕事が回らない」ってのが異常&違法な状態だとわかりましたが、中にいると「こんな違法状態で番組作ってます!」ってことを外にアピールしてしまうくらい世間の常識とズレてしまうのです。

スポンサー商品にモザイクかけるより前にやることあるだろ…。
15
このあとも「ブラック職場自慢」は続きます。下書きに3時間半。
42
打ち合わせ296回。
47
台本がバージョン41。
52
IT業界ではすでに「人の時間を奪う、失礼な行為」とされている電話に追われるスタッフ。クレイジー。00

ADはさらに過酷

ここから、 最下層のADにスポットが当たります。03
ADに万歩計をつけたところ…。
05
1日20Kmも歩いていることが判明。つうか、1日何時間働いてるんだよ。地獄かよ。
08
最後に、番組ではめちゃくちゃ偉い「総合演出」様が登場。何を語るのかと思いきや…。
11

「やるしかないですよね」
16

まさかの根性論!労基法を1ページ目から読めよ。フジテレビ様の正社員は2年目から年収4ケタもらってんだろうよ。

ちなみに2004年入社の浜崎さん。過去のインタビューでも壮絶なブラック自慢をされていました。

株式会社フジテレビジョン
浜崎綾さん
慶応義塾大学 環境情報学部出身 2004年度入社
編成制作局バラエティ制作センター
入社以来、音楽番組の制作に携わる。現在の担当は、「新堂本兄弟」「FACTORY」「FNS歌謡祭」。

最長で1ヵ月。そう聞いて、何の期間を想像するだろう。

実はこれ、入社1年目に浜崎さんが自宅を留守にした最長記録。曜日の、そして季節の感覚もしだいに薄れていく毎日だったが、それでも逃げ出そうと思ったことなんて一度もないと、浜崎さんは断言する。

「だってそれくらい、この業界なら誰もが一度は通る道なんですよ。それに私、映像の学校を出たわけでもないでずし、ハンデがあると思っていました。とにかく人より吸収しなきゃいけない。そんなことばかり考えていましたね」−http://buffett6.blog.fc2.com/blog-entry-369.html

自分が新人時代は1ヶ月家に帰れなかった、それくらい「誰でも一度は通る道」だから普通だった。それが何か?

っていう恐ろしいコメントです。どう考えても労基法違反だし、過労死ラインを軽々と超えています。

これを堂々と答えてしまう浜崎さんもすごいし、この原稿が広報を通っていたらもっとすごい。雑誌のインタビューのようなので、誰か止める人はいなかったのかなあ。

ボクは放送業界のスケジュールで心や体を壊す人を沢山見てきたし、過労死で亡くなった方もいらっしゃいました。ラジオですら、です。これはフジテレビの現場だけがおかしい訳じゃありません。TVの現場の苛酷さはどこだってこんなもんです。

業界の人は二言目には「好きなことやってるんだからいいだろう」って言います。いいわけないんです。

国から放送免許を出してもらっている認可事業者で、こんな職場状況を放置していていい時代は終わりました。すき家やワタミのニュースを報じているテレビの人たちが、もっと過酷な現場で働いているというのは笑えない話です。労基法守れないんだったら免許取りあげちゃえよ。

港区台場の管轄労基署は三田となっております。

「FNSうたの夏まつり 海の日スペシャル」は7月18日(月)お昼11時45分から放送らしいので、耐え難きを耐え、忍び難きを忍んだADの血と涙の結晶を、みんなで見てあげましょうかね。

これだから若い子がテレビ業界に入らなくなるんだよ…。

【関連記事】
TV局員のネットリテラシーが低いのは"ライブドア"と"楽天"のせいだった−絶望のテレビ報道:安倍宏行

【追記】
視聴率は過去最低でした。
第1部(11時45分〜16時50分)6.1%、第2部(17時〜19時)8.8%、第3部(19時〜21時)10.9%、夜FES(22時〜23時24分)10.5%。

スタッフのみなさんお疲れ様でした。



フジテレビはなぜ凋落したのか (新潮新書)
吉野嘉高
新潮社
売り上げランキング: 27,707
=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク