スポンサードリンク



カテゴリ:
2010年10月1日に株式会社ライブドアに入社して、今日で丸6年が経過しました。
20161001_005732396_iOS
まさか7年目を、包帯を巻いたまま迎えるとは夢にも思わず。ああ、足痛えw
20160929_100658882_iOS
そういえば、ライブドアの採用面接のとき、当時の上司で現在はスマートニュース所属で時々TVでコメンテーターとして見かける松浦茂樹さん(@shigekixs)も足を折っていました。

「うわ、面接官がギプス!」って思ったなあ。あれは何だったんだろう…。

その後、現LINE社長の出澤さんとの面接でOKをいただき、晴れて内定をいただいたのでした。あれからもう6年か…。
BlogPaint
ちなみにニコニコからライブドアへの転職はエージェント経由でした。信頼と実績のリクルート系。 登録だけはしておこうね。


そして2013年に本格的に書き始めた弊ブログもいつの間にか月間50万PVを行ったり来たりするようになってきて、アフィリエイトバナーの貼り方なんかも覚えちゃいました。人は35歳を過ぎても成長できるんですね。先月は50万にあと一歩届かず。
00
今や「livedoor」の冠がついているのはこのlivedoor Blogとライブドアニュースのみ。気がつけばスマホ版に勝手に3つも広告を入れる&CMSがはてなブログやワードプレスに比べるとめっちゃ使いづらいlivedoor Blogですが、愛社精神しかない社畜代表の私は引っ越すことが出来ません。せめて見出しタグだけでも入れられるようにならないかなあ。ワードプレスのCMS丸パクリでいいので。

あとは有料プランを復活させてもらって、広告を消せるようにしてください(切実)。このブログで会社に月いくら入ってるんだろう…。偉いな、俺。これからもlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。

10月より古巣BLOGOSへ戻ります

そして今日付けで3年ちょっとお世話になったLINENEWSチームを離れ、元々採用されたBLOGOSに戻ることとなりました。
20160930_063703000_iOS
LINENEWSは気がつけば4100万MAUという、ちょっと何言ってるかわからない規模のメディアになり、俺のような不安要素たっぷりの人材が号外や日々のダイジェストを送り続けるのはリスクが大きくなったと判断したのかどうかは神のみぞ知るところですが、再び政治の世界へ舞い戻ります。

今やハフィントンポストやBuzzFeedといったガチネットメディアも台頭し、BLOGOSへ戻って何すんべ、というところですが、そこは旧メディア出身です。FAXと電話がメインの永田町で、政治家の先生方と一歩一歩デジタル化を進めていこうと思います。

記者会見や製品発表会、インタビュー、講演などなど、記者業にも本格復帰しますので、PR会社並びに代理店、各事務所にレーベルの皆様、またひとつよろしくお願いいたします。

LINENEWS、3年経つの早かったなー。シフト勤務で残業なしの天国だったお陰でブログも作れたし、Youtube「ラリルれ、エブリバディ。」も立ち上げられたし、イギリスにもアメリカにも旅行できました。4時起きの始発出社だけはツラかったけど、優秀な同僚におんぶにだっこして充実の日々でした。会社辞めてフリーランスになる人の気が知れない。有給最高やね。

BLOGOSは少数精鋭のため、2週間アメリカをフラフラとかしづらいですが、自由に取材できるので趣味と実益を兼ねて、1泊2日レベルで日本中を回って、地方の現状をこの目とカメラに焼き付けてきたいと思います。うちはコタツネットメディアじゃありませんから。ジャーナリズムにも興味ないけど…。

ということでBLOGOSでは契約社員及びアルバイトを大募集中です。俺の仕事全部やってください。

特典として地方で買ってくるお土産と、ぐるなびのライターとしてリサーチしまくったお店でランチが付いてきます。元記者や他のネットメディアで不満を抱えている方、有給を取ってみたいフリーライターの方、そして男子大学生に女子大生。メディアで勤務経験のあるフリーターも大歓迎です。

来年には新宿南口のミライナタワーにオフィスが引っ越します。新築ピッカピカなオフィスで働いてみませんか?アルバイトは時給1000円スタート。

編集スタッフ【BLOGOS】
メディア編集【livedoorニュース / BLOGOS】

昔から大学生、大学院生のアルバイトさんも活躍していて、大手出版社や新聞社に就職する人が多いかな。商社に入っていきなり中東に行った子もいたな、元気かしら…。

普通にニュースチームとしてオフィスで働いてもらうので、大人がどうやってサボったり怒られたり謝ったり恋したりするのかが間近で観察できていいと思いますよ。

「就活にいいらしいぜ!BLOGOS」とぜひ流言を広めていただければ幸いです。

7年目は30代最後の歳でもありますので、ここでアイドリングして、本気の40代に備えたいと思います。のんびり準備したいので、来年1月の衆議院解散だけは勘弁してほしいです。安倍さん。

7年目もよろしくお願い申し上げます。

過去の入社◯◯年になりました。

ちなみに毎年書いてます。
ライブドア入社6年目になりました。
ライブドア入社5年目になりました。
ライブドア入社4年目になりました。
=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク