スポンサードリンク



カテゴリ:
ブームの衰えない2.5次元舞台。今日は「尻職人」こと倉持由香さんの所属事務所GPRさんにお誘いをいただいて、六本木ブルーシアターで3月16日に幕が上がる「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE〜さよなら絶望学園〜2017」のゲネプロ(最終リハ)を見てきました。
20170315_121432944_iOS
ダンガンロンパってのは元々ゲームソフトで、弾丸論破、逆転◯判みたいな推理ものです。
『南の島で、"サイコトロピカル"な"コロシアイ"!!』
「超高校級」と称される卓越した才能を持つ現役高校生だけが入学を許される国家公認の私立校「希望ヶ峰学園」。

主人公・日向創は、強い憧れだった希望ヶ峰学園に念願の入学を果たした。 入学式の日、日向が目を覚ますとそこには「扉」があり、扉を開けた先の教室には日向と同じ学園の新入生達が集っていた。

しかし、程なく生徒達は教室に閉じ込められてしまっていることを悟り困惑する。そこに突如現れたのは謎のキャラクター「ウサミ」。引率役を名乗るウサミは唐突に修学旅行の開催を告げる。 教室の外壁が外れるとそこは南国のリゾート地「ジャバウォック島」だった。

驚きのあまり海岸に倒れてしまった日向は同じく新入生の狛枝凪斗に起こされる。その際、自分の持つ「超高校級の才能」を含む過去に関する記憶が思い出せなくなっていることに気付いた…。

ウサミの話では「他の生徒たちと仲良くして希望のカケラを集める」ことが目的の平和な修学旅行だったのだが、 日向達が思い思いに島を探索していたとき、突如として謎のぬいぐるみ・モノクマが襲来する。

生徒たちを守ろうとしたウサミはモノクマに敗北し、大事な杖を破壊され、モノミに改造されてしまう。 呆気にとられる生徒達に、モノクマは「島から脱出するためには他の生徒を殺さなければならない」という「コロシ アイ修学旅行」の開催を宣言。

「修学旅行のしおり」に新たなルールを書き加えた上、日向達生徒全員が「何者かによってここ数年間の記憶を奪われている」という事実を突きつける。

唐突な事態の連続に戸惑う日向達だったが、自らリーダーを名乗り出た超高校級の御曹司・十神白夜の提案によりオールナイトパーティを執り行うことになる。だが、それが全ての悲劇の始まりであった…。
誰かが死んで犯人を推理するわけですね。アニメ化もされてるのでネットの海で探してみてください。

主役はトッキュウジャーの4号こと横浜流星くん。スターダストさんのイケメンです。
バトルロワイアル+名探偵コナンと思ってもらえばいいのかな。学園の仲間内で殺し合いをしつつ、その犯人を捜すというなかなかファンキーなシチュエーション。

コナンばりに次々と死んでいく生徒たち。見せ場は謎を暴いていく推理シーンなんですが、役者さんにしてみればちょっとの言い間違いで推理が崩れるという恐ろしい舞台。
休憩挟んで3時間越えの長丁場の上、犯人とバレた生徒は処刑されるので、いったい何人死ぬんだというスピード感なわけです。

生き残る主役陣はまあ大変w

これをマチネソワレ2回回しするってんだから頭が下がります。

舞台ならではの残虐シーン

何かとコンプライアンスな地上波と違いまして、殺す→バレる→処刑がストーリーの中核なわけです。

撲殺・刺殺・絞殺と死に方も多種多様。結構「うっ」となるシーンもあって、これぞ舞台だなぁと。元々ゲームも17歳以上推奨とかでしたしね。一年分の殺人シーン見たわ。

さぁて、そんなことより全男子の注目は、 罪木蜜柑を演じた倉持由香さんのお色気シーンですよね。
ネタバレはできないんで、一言で表現すれば

「くぱぁぁぁっ!!!!」

って感じでした。原作ファンを裏切りません。

いやー、ええもん見たわ。長生きしそう。

これ、ダブルキャストの元NMB高野祐衣さんがやったらどうなっちゃうんだろう。「まったく新しい私になるよこれは」と言ってますが、まさか…電波に乗らないからってそんな…。
そしてコアなニッポン放送ファンには、元Oh!デカファミリー、いっせのSEY!こといしだ壱成さんが出演されているわけですよ。WARNINGですよ。若者中心のカンパニーであふれる存在感。

いっせのSEY!のエンディングテーマはディレクターだった節丸さんが自分でサックス吹いているという豆知識を残しつつ、倉持部長にはノドを守りながら長丁場を乗り切ってもらいたいと思います。

今日も3時間のゲネやってそのあと生放送のMCってw いくら六本木で移動近いからってすげえなあ。

無事に千穐楽を迎えたら、来月の連載でたっぷり裏話を語ってもらいましょう。
20170315_121223000_iOS
チケットはまだあるようなので(ブルーシアター広いからね)、公式サイトをチェック!

スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE〜さよなら絶望学園〜2017

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→ follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク