スポンサードリンク



カテゴリ:
局所的に盛り上がりを見せている「個人に投資する新サービス」VALU

クラウドファンディングのようであり、個人版の社債のようであり、怪しい投資話のようであり。
あくまで「株式」ではない、というのがミソですね。詳しくは広瀬隆雄さんとTechCrunchの記事を。

VALU、ブロックチェーンで岐路に立つ日本のネット業界(MarketHack)
株式のように自分の価値を取引できる「VALU」、購入にはビットコインを利用(TechCrunch)

この記事を見かけたのが金曜日の夜という最悪のタイミングだった私。取引にはビットコインが必要で、忙しさにかまけて口座を作っていなかったため、ファーストタイミングに乗っかり損なってしまいました。

ビットコイン口座をビットフライヤーに開設したけどハードル高すぎ

開けて今日月曜日。ビットフライヤーから取引可のメールが。待ってました。
44

ビットコイン暴騰中にサービス開始はつらい

まずはビットコインを買わないことには始まりませんが、1ビットコイン29万円とか何の冗談だよ…。 18
高い入場料ズラ…。とりあえず15万円分購入してみました。 30

手数料もバカにならない

VALUの売買手数料はこちら。 1%ってことは、15万円分買うと、1500円。売り買いで3000円。ネット証券会社の手数料に慣れてる身としてはちょっと高い。
52

1単元で十万円以上もつらい

まずは最も著名であろう堀江貴文さんは1VA(バリュー)いくらかな…。6月5日20時現在で0.86BTC(約25万5千円。普通に株買うより高えぞ…。
15

はあちゅうさんで0.49BTC(14万5千円)。これもなかなか。
21
これって、たぶんシステムを作ってテストしている間にビットコインが暴騰して、こんな値段になったんだと思うんですよね。最初からこの価格帯だったら、1単元を10分の1にして流動性を確保したりするはず。だってこれ、参入障壁高すぎるでしょ。

そんな中、梅木雄平さんは0.09という「普及のため」価格を設定。これはテストには最高です。
47
ポチ。おお!買えた!0.09BTCだから2万6千円くらいですかね。未来に触れた感触がした。
56
でもって買う買うと言ってたイケハヤ師が…高くて買えないので指値。
00
指値で入れておくと、利確のユーザーが出るはず、と読んだわけです。

…ハイ買えた!0.3BTCだから、約8万7000円。
20
10万円の授業料でしばらくこの新しすぎるサービスを試してみたいと思います。

AKBの選抜総選挙みたいなものかな?


MarketHackの広瀬隆雄さんは、この新サービスに可能性を感じつつも、こう警鐘を鳴らしています。
VALUは株ではありません。投資対象でもありません。単に著名人の人気を売り買いする「美人投票」のようなものです。投資商品でないものを、投資商品のような勧誘の仕方で煽ると、後で禍根を残すことになるでしょう。ー 新仮想通貨「BAT」の売り出し成功は、証券会社が不要となる時代を暗示!「BAT」や「VALU」などブロックチェーン使用の新サービスが持つ意味とは?(広瀬隆雄)
株でもない、投資対象でもないからこそ、グレーで押し切れるサービスということを頭に叩き込んでおかないと、エラいことになる匂いがプンプンです。

堀江貴文さんが古参の渡辺麻友でイケダハヤトさんが指原莉乃?そうやって見てみると、構造が少しわかってくるかなあ。

人気投票で価格が上がっていき、いつかはバブルが弾ける。壮大なチキンレースが幕開けしました。「夢を応援」とか「生き方に共感」みたいな美辞麗句が並ぶことでしょうが、むしろ弾けてからが本領発揮かもしれません。大損した人たちの屍を乗り越えて…。

このサービスを立ち上げた中村さんも、
たとえばいま、数えられないほどの地下アイドルや、クリエイターがいます。
彼・彼女たちを応援する人が、そのVALUを買って応援する。
彼らには、「資金」と「可視化されたフォロワー」の、ふたつの心強い味方が備わります。
その人の価値が何百倍にも膨れ上がったとき、その応援者にとっても、利になる。
だから、応援する側も、命がけで応援できる。

誰にも理解されなかった人が、YouTubeやクラウドファンディングのおかげで、遠く離れた理解者とつながれるようになった。

VALUは、それを「継続的なつながり」にできればいいな、と思っています。ーVALUというサービスを公開しました
と、「誰かを応援するためのサービス」を作ったと説明しています。

やっぱ、CD買って散財して応援するAKBの総選挙だと思っておけばいいのかな…。

とはいえ、「すげえ楽しそう」な事は確かで、僕も投資を始めて20年ほどになりますが、こんな画期的なサービスが出てくるとは夢にも思いませんでした。

これから起きるであろう様々なことを体験して、後世のために書き残すのもまた一興。
なぜなら僕の座右の銘は「迷ったら面白い方を選ぶ」だからさ。

もう少し種銭入れて、色んな人のVAを買ってみたいと思いますが、このサービスが流行るためには、まずビットコインが暴落して、少額で参加できる地合いになるか、単元分割ができるようになるかが必要でしょうね。

暴落するとツライけど…w

ということでまず、みんなビットコインの口座を作っておくといいよ!
(くれぐれもビットコイン遊びは自己責任で)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
【追記】深夜帯はメンテナンスになったよ!
お金預かるサービスだからミス許されないもんね…。
54
VALUをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、一部表示の崩れや、一部の操作がうまく行われない等、
いくつかのご指摘・お問い合わせをいただいております。
本件に関しまして、ご不快な思い、ご心配をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。

改善作業とシステムメンテナンスのため、
2017年6月5日より、しばらくの間、
サービス 営業時間を8時〜23時とさせていただきます。
ご利用中のお客様にはご不便をおかけしますが、
より安定したサービスをご提供できるよう、努めてまいります。
何卒ご理解いただければ幸いです。
=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク