スポンサードリンク



カテゴリ:
週末。見知らぬ番号から何度も着信が。 20171210_231833000_iOS
なんだこれ、怖いなと思い「jpnumber」で番号を検索したところ…。 32
オリエントコーポレーション(オリコカード)カード利用確認とな。

え、なにこれ、ヤバイんじゃない?すぐにコールバックします。

人生初のカード不正利用被害

「もしもし、さきほどお電話頂戴しました田野と申しますが…」

「田野様!よかった、確認したいことがございまして、資料を用意しますので、かけなおしてよろしいでしょうか」

「はい、お願いします」

【1分後】

「(ぷるるる…)オリコカードの◯◯です。カードの使用状況について確認したのですが、昨日夕方、赤ちゃんグッズを4万5,000円、その後すぐ化粧品を4万数千円、お買いになりましたか?」

「いえ、買ってません…」


「やはりそうですか。お客様のカードが不正使用されておりますので、すぐにお止めいたします」

「お、お願いします!!」
マジかよ。人生初のカード不正使用被害です。

先日カバンを健康ランドで盗まれたのですが、このカードはその時に持ち歩いてなかった「ケンタクカード」。10年ほど前から使ってたカードで、大東建託の賃貸に入る時に作ったんですよね。家賃にポイント付くから。なので、盗難時にスキミングされたわけじゃなさそうです。 20171210_031421978_iOS
IDが使えない古いタイプなので、今年頭にオリコのプレミアムゴールドに変えていたのですが、普段使ってないカードが不正使用ってどういうことなんでしょう。 20171210_031445921_iOS

カードの引き落としを全変更するハメに

「最近、使ってないカードなのですが…」

「どこからか番号が漏れたものと考えられます。不正使用分は請求されませんのでご安心ください。また、念のため使用履歴をご確認ください」

「分かりました、ご丁寧にありがとうございます」

「新しいカードは1週間程度でお送りしますが、番号が変わりますので引き落としに使われているものの変更をお願い致します」

「あ…。」
そうなんです。電気にガスに携帯、SIMカードにプロバイダ、保険料までこのカードから引き落とし。 14
これを全部手続きし直さなければなりません。気が遠くなる…。

オンラインですぐに変更できたのがビッグローブのSIMとLINEペイカード。東京ガスと東京電力もだいぶ面倒でしたがオンラインで完結しました。

面倒なのがメットライフ生命。紙を取り寄せて郵送しなおしだそうです。なんだこの高コスト体質。

そしてプロバイダのエキサイトはカードの変更受付がみつからないのでヘルプから問い合わせ中。まいったなあ。

それにしてもカードの不正利用。すぐに止めてくれたオリコには感謝しかないんですが、すぐに分かるものなんですね。
  • 普段使ってないカードが急に使われた
  • 40歳のオッサンが買わなそうな赤ちゃんグッズと化粧品がまとめ買いされた
  • いつもと違う地域で使われた?
とかで判断してるんでしょうか。知らない番号の電話には出ないことにしてるんですが、こういうこともあるので、すぐに電話番号検索したほうがいいですよ!というお話でした。

くわばらくわばら。


=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク