スポンサードリンク



カテゴリ:
今年も残すところ2週間となりましたが、ふるさと納税の寄付枠は使い切りましたか?

計算がまだの方はこちらから→2017年(平成29年)控除金額シミュレーター(楽天)

かくいう私も、まだ10万円以上残っているので、今日はひたすら楽天とふるさとチョイスでポチりまくっておりました。
01

寄付枠残ってるけど、選んでるヒマがない…。

そんなアナタのために、オススメの自治体をご紹介しましょう!全部今日自分でポチったやつですw

ポイント還元される楽天でまず探せ

ふるさと納税にも色々なサイトがありますが、寄付するとポイントが付いちゃう「W取り」の楽天がおすすめです。
→楽天ふるさと納税 https://event.rakuten.co.jp/furusato/

支払いを「楽天カード」にすると、4%ものポイントがつくんです。ウソみたいでしょ。 1万円寄付して特産品もらえて400ポイントですよ。54

正直、楽天カードとか作りたくなかったんですが、4%戻ってくるとなると話は変わります。年会費無料なので楽天で普段お買い物する人はマストアイテムですし、条件を満たすと8%まで還元率が上がる恐ろしい子です。

ふるさと納税の自己負担って1年で2000円なんですが、5万円寄付すると4%でも2000ポイントもらえるじゃないですか。これ、完全にタダでひたすら地方の特産品をもらえる事になるぞ。

MAX8%なら3万円で2400ポイント…。総務省に怒られる前に使っておいたほうがいいです。
24
ただし、ふるさと納税の品揃えでは「ふるさとチョイス」のほうが上。楽天にはない自治体もたくさんあるので、両方調べて比較するのが吉です。

今年5回も頼んだドリップコーヒー

イチオシはこれです。大阪府泉南市のドリップコーヒー50個入り
30
【関連記事】大阪府泉南市からドリップコーヒー50個入り(5000円寄付)が届いた

なんと5000円の寄付で50個もドリップコーヒーが届くんです。10個ずつブレンドが違うので、文字通り毎日飲んでも飽きません。履歴を見たら今年5回も頼んでいましたw。

49
ドリップコーヒーのいいところは、軽くて賞味期限がないこと。冷凍のお肉とか意外と60日以内に食べなきゃいけなかったり、忙しいんですよ。コーヒーは毎日飲みますし、とっても軽いので収納も困りません。こちらは「ふるさとチョイス」にしかありませんが、超絶おすすめです。5000円なので寄付額の調整にも使えて重宝しますよ。

無洗米コシヒカリが1万円の寄付で12キロ

続いてはふるさと納税で最ももらうべきアイテム「米」です。肉や魚って、冷凍庫の容量との戦いになるんですが、常温保存できて賞味期限の長いお米は超優等生。いくらあっても困りません。

通常、コシヒカリって1万円の寄付で10キロがMAX相場なんですが、宮崎県高鍋町の新米はなんと12キロ

さらに我が家は無洗米1択なので(研ぐ時間と水がムダ)、これはいいアイテムを見つけました。

【ふるさと納税】<新米予約!平成30年産「宮崎県産コシヒカリ(無洗米)」2kg×6袋+雑穀米(30g×2袋)>【合計12kg】※平成30年8月末迄に順次出荷します! コシヒカリ長期保存 備蓄米 九州産 宮崎県 高鍋町 【常温】

ただし、来年の新米予約権なので、お米が届くのは来年の8月下旬だそうです。納税が年内なら来年もらっても税金は今年分でOK。のんびり待ちましょう。

コシヒカリにこだわらなければ15キロ!

同じ高鍋町で、1万円の寄付で無洗米15キロがもらえるっていうじゃないですか!これはお得!

【ふるさと納税】<平成29年産「宮崎県産ヒノヒカリ(無洗米)」5kg×3袋+雑穀米(30g×2袋)付>合計15kg ※平成30年3月末迄に順次出荷します!ひのひかり 霧島地区厳選 九州産 宮崎県 高鍋町 【常温】

こちらは3月末までに届くということで、食べ終わった頃に先ほどのコシヒカリが届くという完璧な計算です。自分が怖い。ちなみに、日本人の平均米消費量は1ヶ月に4.6キロだそうです。一人暮らしならこれで9ヶ月食いつなげますね。

高鍋町恐るべし 超絶コスパのハンバーグも

今日の検索で初めてこの「高鍋町」という自治体を知ったのですが、肉ランキングでも8位にハンバーグが入っているんですよ。米と肉と最高じゃねえか。


【ふるさと納税】今だけ増量!<九州 宮崎 有田牛 牛乃屋謹製ハンバーグ150g×10個+1個付き!>合計1.65kg ※平成30年3月末迄に順次出荷します! 牛肉 特産品 牛乃屋 宮崎県 高鍋町 【冷凍】

有田牛150グラムのハンバーグが11個。何がいいって、ハンバーグは焼くだけでいいんです。もちろん、和牛が2キロとかの人気アイテムもあるんですが、自分で味付けして調理するのが面倒くさいw。


今から年末まで大増量!!【ふるさと納税】九州産★黒毛和牛小間切れ(増量後2kg)

なので、ふるさと納税で頼むときは、加工品か味付け肉にしています。

焼くだけ簡単ソーセージ詰め合わせ

そういった目線でもう一つポチったのがこちら。またまた宮崎県です。
【ふるさと納税】★真ちゃんファーム厳選★ハム・ソーセージ9点詰合せセット

ランキング上位で美味しそうだったのでチョイスしました。2キロ超えのハム・ソーセージ詰め合わせ。レンジで温めれば食べられるって素敵ですよね。

最強のティッシュ1年分

そしてこちら、紙の町苫小牧市の「ティッシュ1年分」です。 今年ティッシュ買わなかったもん。29
紙のまち苫小牧 ネピアティッシュペーパー(60箱)

めちゃデカイ段ボールで届くので、置く場所だけ困ります。我が家ではバラバラにしてあちこちに収納しました。昨日ついに使い切ったのでまたポチっておきました。

あとは子どもの好物の佐賀県産 高糖度いちご さがほのか和牛カレーハッシュセット手造りイチゴジャム をセレクト。

ふるさと納税はついついカニやイクラを頼みがちですが、なるべく「常温保存」しておけるものを選ぶのがコツです。ジャム、ティッシュ、米なんかはとてもいいですよ。

あとは来年のために、楽天カードを作っておきましょう。ポイントザックザクです。


もし、ふるさと納税をしたことがないという方がいるならもったいない。 是非今年こそはチャレンジしてみてください。今年はあと2週間しかないですからね!

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク