スポンサードリンク



カテゴリ:
昨年末にフィナーレを迎えた中川淳一郎さんと山本一郎さんのトークイベント「ネットニュースMVP」。
20171212_125645856_iOS

阿佐ヶ谷ロフトという場所を若者に明け渡したいという中川さんの思いもあり、最終回の会場で「和田!久住!次はお前たちがやるんだよ!」と言っていたのが現実になりました。

詳しくはこちら。
イベントにかかわるすべての皆様に「あっぱれ」〜中川淳一郎の今月のあっぱれ〜

次世代のネット編集者よ阿佐ヶ谷ロフトに集え

3月20日(火)19時半から阿佐ヶ谷ロフトAで、

ネットニュース「第1回モヤモヤ王」決定戦

というイベントが開催されます!

出演者はこちら。
【司会進行】 和田まおみ(週刊SPA!) 久住梨子(産経デジタル)
【コメンテーター】 Hagex(Hagex-day info 管理人)
【ゲスト】 鳴海淳義@narumi 渡辺一樹(ハフポスト)

世間一般の人にとっては「誰一人知らねえ」というメンバーでしょうが、これがどうしてすごいんです。
どうすごいのか解説していきますよ。

朝日と産経の代理戦争勃発か

まずは司会の2人。20代半ばのOLさんなんですが、今は週刊SPA(扶桑社)と産経デジタル(産経新聞社)で営業やら編集やらやってるのかな。実はこの二人、学生時代はボクと同じ職場で働いていたんです。和田がBLOGOS、久住がlivedoor。これね、何がすごいって、livedoorから目玉マークのフジサンケイグループに入社したわけです。

完全にスパイじゃん。

フジサンケイグループからlivedoorに入社したボクが言うんだから間違いありません。むしろ逆スパイの可能性もあります。
フジテレビ_180310_0004
フジサンケイグループって、グループ新入社員研修を泊りがけで箱根彫刻の森でやりまして、そこで「国民の歴史」っていう「新しい歴史教科書をつくる会」会長が書いた激ライトウイングな分厚い本を配られ、中韓開戦待ったなし、みたいな話をされて国粋主義者の第一歩を歩み始めたり始めなかったりするわけですよ。

そんな司会2人のところに、ハフポストとBuzzFeedっていう2大朝日新聞出身編集長の意識高いMeTooサイトからゲストがやってきます。天才narumi師と、ハフポでこんなに硬派な記事を書いている渡辺一樹さん。副業・SEX・下流をメインにしたSPA!の和田とどう折り合いを付けるのか。

これはもう左右のイデオロギー大激突で自衛隊の合憲性を阿佐ヶ谷ロフトに明記してしまう可能性すらあります。皇国の興廃この一戦にあり。フジサンケイグループ出身の私としては助太刀も辞さない覚悟です。

そしてコメンテーターは「はあちゅう」さん「イケハヤ」さんの大ファンでおなじみのHagexさん。実在の人物だったんですね。お会いしたことがないのでメッチャ楽しみです。

僕もばっちりチケットを買いましたし、身近なネット編集者はかなりの数「行くよ」と言ってました。記者独特の勘といいますか、何かがはじまる予感を感じ取っているんでしょうね。

内容を紹介しておきましょう。

どうも、伝説のイベント「中川淳一郎と山本一郎のネットニュースMVP」をリニューアルして引き継ぐことになった、SPA!&産経の若手セクシー美女編集者です。

ってか、ネットニュースMVPの前に、最近のウェブメディアってどうなんすかね?
 「PV至上主義やめたって言ってなかった? なんでネコ記事量産してるの?」
「結局、どこもYahoo!の奴隷ですよね?」
「最近のウェブ編集者は高年収説。20代で赤坂に住めるってホント?」
「『ライター100人忘年会』って、なんか不穏なウワサを耳にしたけど」……

などなど、私たちはよく分からないウェブメディア界に日々モヤモヤしているわけです。ウェブメディアってこのままでいいのかよぉ〜。モヤモヤするわ〜。 そんなモヤモヤを集めてみたら【ネットニュースの7大モヤモヤ】が集まったので、この中から最強のモヤモヤ、いわばモヤモヤ界のチャンピオン、「第1回 モヤモヤ王」を今夜決めてみたいと思います。

ゲストに鳴海淳義氏と渡辺一樹(ハフポスト)の2名を招き、普段はツッコミにく〜い【ネットニュースの7大モヤモヤ】をブッ込みまくります。
さらに“ネットウォッチャー四天王”のHagex氏をスペシャルコメンテーターに迎え、鋭い口撃でモヤモヤを晴らしていきましょう。

この中で最もモヤモヤが解消しなかったネットニュースを「第1回モヤモヤ王」として祭り上げるぞ! 最近のネットニュースに疑問を抱いている人、集まれ〜!
なるほど、これは悪い"なるみん"が見られそうですね。いつかのために録音して脅しの材料を作っておくのが良いかと思います。ICレコーダー必須ですよ!

ネットニュース「第1回モヤモヤ王」決定戦
3月20日(火)OPEN 18:30 / START 19:30 前売¥1,800 / 当日¥2,000(共に飲食代別)

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク