スポンサードリンク



カテゴリ:
ここ10年くらい、ずーっと心に引っかかっていることがあるんです。

それは、会計後のスーパーマーケットの買い物かご。
20180317_065213000_iOS
店内を巡って買い物かごに商品を入れ、最後にレジに行くわけですよね。そうすると、レジのお姉さんはバーコードを読み込ませながら、新しいかごに商品を並べなおしていくじゃないですか。

その時、重いものから順番にかごへ入れるわけです。パックのお肉や野菜を下、卵やパンなどを上にと。上の写真は西友さんですが、どこのスーパーでも卵の上に物を乗せる店員さんはいないと思います。

でもね、その後のことを考えてみてください。買い物かごから商品をレジ袋やエコバッグに詰め替えて家に帰るわけで、そのときパンや卵を袋の一番下にします?

レジ袋にも重いものから順番に入れるわけですよ。

そうすると上の方に乗せられた軽いものを一回かごから出して、横において、一番取りにくい買い物かごの下にあるやつから、レジ袋に入れ直さなきゃいけないじゃないですか。
20180317_065102000_iOS
これってめちゃくちゃ2度手間ですよね。

簡単に図にするとこう。
スライド1

上下で重さの違うものを分けるのではなく、横で分けて入れてほしいのです。レジから袋詰までわずか数十秒。その間くらいパンの上にスナック菓子とか乗せても無傷だから。
スライド2
こうなっていれば、我々は重いものから先にレジ袋へ入れていけばいいわけで、何の手間もありません。むしろ最初にレジ袋に入れるべきものから順に手前に並べてほしいわけですよ。

なんでこういうふうにできないんだろう。卵を一番上にしないと強烈なクレームとか来るのでしょうか。毎回袋詰の度にイライラしているのですが、だれかこれができない理由を教えて下さい。


=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク