スポンサードリンク



カテゴリ:
こんにちは。
やっと連載のネタが貯まってきたので、noteで記事を書く練習をしていたんです。

投稿テスト|たのっち
https://note.mu/tanocchi39/n/n9d37ffd830cf

タグで書かない感じに慣れなきゃなと思いつつ、画像を入れてみようとしたんですね。

そしたら…。「アップする画像のサイズは5MB以下にしてください」。とエラーが。
スクリーンショット 2018-06-16 13.03.54
わかりますよ、そりゃデータ保存するサーバーもタダじゃありませんし、デカイ画像は表示するときに遅いですし。でもね、今のスマホ(僕はiPhoneX)で普通に撮った写真は5MBじゃ収まらないわけですよ。
2018-06-16_13_04_30
今書いてるライブドアブログも上限5MBなんですが、なぜか10MBまではアップできます。10.6MBの写真入れたらエラー出ました。
スクリーンショット 2018-06-16 13.07.59
つまり、一度スマホで撮った写真はPCに取り込んで、リサイズしてアップしなきゃいけないわけです。

クッソめんどくさいじゃないですか。

日常的にLightroomとかの動画加工ソフトを使ってる編集者の僕でも面倒なんです。普通の人はこれ「ムキー!!」ってなりますよ。
スクリーンショット 2018-06-16 18.18.10
これってひとえに、スマホカメラの高画質化にプラットホームがついてこられていないからですよね。一昔前の画素数なら写真一枚5MBで済んでましたが、各社がカメラの高性能化で競っている昨今、スマホで撮って気軽に写真がアップできないって致命的だと思うのです。

noteでは「たのっち、家を買う。」と題して、不動産投資に挑む過程を事細かに書いていく予定なので、物件の写真とかすぐアップしていきたいんですよね。

有料版では貸出金利とか僕の年収とか貯金額とか、銀行融資の実態をリアルに書いたら有益かなと。一応FPなので、金利はいつでも見つめて暮らしているので、備忘録がわりにもなりそうですし。

ということで、ブログ事業者の皆様に置かれましては、20MBくらいまでの画像はアップできるようにしてくださいませ。自動リサイズしていいので。(その処理が重いからやらないんだろうけど)。

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク