京橋 板そば「山形田」

4



スポンサードリンク



a327ae8b.JPG銀座1丁目から歩いて5分ほど。
京橋の駅ほど近くに、山形の商工会議所青年部が作ったお蕎麦屋さん
「山形田」さんがあります。
ここの板蕎麦はウマい!
がっつりと太めの蕎麦に甘めのおつゆが合わさって、
江戸の上品な蕎麦にはない、野趣あふれるそばの香りを楽しめます。

歯ごたえがまたすごい。しいていえば、きしめん的な食感。
ガシガシと食べることができるんです。
大食いの僕でも1人前で満足する盛りで、なんと600円。
偉いぞ。商工会議所。

その昔、飛び込みで年末の年越し蕎麦の取材をさせてもらってから、
ちょくちょく通っているのだが、この時期は「けんちんソバ」も絶品。

店内にテリーさんのポスターとレポーターのサインが飾ってあるのは
ご愛嬌ということで。

お試しあれ。

http://yamagatada.at.infoseek.co.jp/
東京都中央区京橋2-5-15


東京都中央区京橋2-5-15








今日は、久しぶりに実家へ帰った。
先輩の結婚式で着た礼服をしまう為に。

小腹が空いたので、冷蔵庫を物色。
おでんを発見して一口ぱくり。


・・・酸っぱい(>*<)

そう、実家でモノを食べるときには、
まず匂いを確認するクセを忘れてしまっていたのだ。

外食が中心の一人暮らし、
久しぶりに腐ったものを食べました。

そこで、はっ!と気がついたことが。
僕、子供の頃から、基本お腹がゆるく、便秘などしたことなかったんです。
でも、一人暮らしをするようになってから、どうもお腹が堅い。


・・・いままでずっと冷蔵庫の掃除をしてたから?


もしかして、海外の屋台で食事しても大丈夫かも。僕。


・・・怖い怖い・・・




カレーすぱげてぃ

4






968b9e8e.JPG1月のアタマに、先輩の結婚式があったと書きましたが、
実は、この結婚式にいたるまで、僕には一つの課題がありました。

それは・・・


「スーツが着られるように痩せること」

いやー。銀座を自転車で食べめぐりとかしてますと、
どうにも太って仕方ないわけですよ。

かといって新しくスーツを作る時間もないし・・・
客前で動くからGパンってわけに行かないし・・・

と、言うことでココしばらくの間、原則的に「お米」を
食べておりません。
基本蕎麦をメインにしつつ、他の炭水化物に近寄らないように生きてました。

その甲斐あってか、結婚披露パーティでは動き回れるぐらい、
服に余裕が出来ましたが、せっかくなので「白米断ち」は続けています。


でも、どうしてもカレーが食べたい。
日英同盟の折、日本人に伝わったとされる「カレーライス」
インドを植民地にしてくれてありがとうジョンブル。
そんなカレー大好きな僕が、久々にありついたのが、
インデアンカレーのスパゲッティでした。

多分、カロリーも何も変わらないんでしょうけど、
一応、ご飯じゃないのでセーフということに・・・

うまい・・・うまいよう・・・


今年もダイエットは難航しそうです・・・



Wi-Fi通信

1






1e2d06ef.JPG僕の家には、無線LANがありません。
そして、手元にはNINTENDO DS、おいでよ動物の森が。
このゲーム、無線LAN経由でおともだちと遊べる画期的なソフト。

・・・家で繋いで遊びたい。。

と、いうことで、早速USBに繋ぐだけで無線LAN環境が作れるという
画期的なアイテムを購入しました。
「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」

新婚旅行にDS持っていった夫婦をとやかく言えないアイテムですよ。

そそくさと箱を開け、ドライバをインストール。
USBを刺す・・・・エラー!
もう一度やり直してみる・・・・エラー!

NO!原因は何?ネットでけんさ・・く・・?
・・・どうしてヤフーにつながらないのかな???

ネットごとお亡くなり!

なにぃぃぃぃ! 通信系をやられただと!復旧まで何分だ?ええい!
などどのたまう暇も無く、ネット環境がヤラれてしまいました。

ニッチもサッチも直らないまま、諦めて出社。
1日徹夜仕事をしたりしなかったりした後、
会社からノートパソコンを持ち帰りLANに繋いでみる。。。

「つながった」

ということで回線に問題はなし。やはり本体か・・・
コマンドプロンプトを立ち上げ、IPコンフィグを駆使し・・・
2時間経過・・・ダメだ・・・

半ば諦めてとりあえずコーヒーを入れようとしたその時!
あ。「システムの復旧」って手があった!!ということに気がつく。



・・・こうしてブログを更新できるように復旧しました・・・

ウチのパソコン君とDSのコネクターは相性が悪かったようです。

さーて。このアダプターどうしようかなー。
会社のパソコンにこっそり刺しておこうかなー。

・・・見かけても、そっとしておいて下さいね・・・




縁(えん)

5






a9b4da65.jpg昨日、会社の先輩と局の先輩の結婚披露パーティをお手伝いした。
それはそれは豪華なパーティで、100人を超えるお客さんに
ご来場いただいた。TVに出てる人も来ていた。
2人の人間がくっつくだけで、コレだけの人間が動くものなのかと思った。

そしてその2人を主役にするために、裏でどれだけの人間が苦労するのかを
まじまじと見させてもらった。いやー。何人が正月返上で動いていたんだろ。

僕は本番のちょいと前に参加して、指示どうりに動いただけなので、
さして苦労もしなかったのですが、メインの構成やチーフをやった方々は、
それはそれは大変そうだった。お金もらうわけでもないのに。

これらが全て人と人との「縁」で出来ていると思うと、
ちょっと不思議なものさえ感じる。

僕も何かの縁で、新郎・新婦共に親しくさせてもらっていたので、
なんの違和感もなくお手伝いに加わった。忙しくても笑顔だった。
「縁」だと思った。

東京は雪がパラついてるのに、ハワイなんぞに行ったのはちょっと
腹立たしいが、これでこの2人が幸せにならなかったら末代まで呪ってやろう。
うん。そうしよう。

で、「縁(えん)」はどうして「緑(みどり)」に見えちゃうのか
誰か教えてください。


このページのトップヘ

見出し画像
×