不思議なカレー

4



スポンサードリンク



インデアン

グルメブログの達人たちが、「旨い」「うまい」と言う。
そんな店が通勤路にあったらどうします?

行くしかないですよね?

と、いうわけで、11月11日にオープンしたばかりの
「TOKIA」(フォーラムのお向かいですな)内
インデアンカレーに行ってきました。B1です。

午後3時ということもあって、並ばすに入れて一安心。
注文したのは、ルー・ご飯大盛り。

とにもかくにも一口ぱくり。

・・・・・甘い!?
と思ったのもつかの間、1秒後には辛味が口全体に広がる。
かといって甘みが消えるわけでもない。
「な、なんじゃこりゃ?」
というのが素直な感想。
カレースタンドで出てくるカレーとしては、最上級の味と言って
差し支えないが、この甘辛さには驚いた。是非経験して欲しい。

ただ、失敗はルーも大盛りにしてしまったことか。
ルーはレギュラーで、大盛りにしたご飯に玉子を乗せるべきだったな・・・

次回は、スパゲティにカレーをかけた方にチャレンジしよう。


カレーを食べて店を出て、自転車にまたがって会社へ戻る頃には、
口の中の辛味は消え、甘さだけが残っていました。
僕は一体何を食べたんだ?

・・・と不安になること請け合い。








「100は100でいいんだよ!120やる必要は無い!」

んだそうです。仕事って。

以前からウチの上司に、「10万円の仕事は、10万円分しかするな」とか、
「自分の仕事じゃないことに関わるな」とか、
ずっと言われ続けて早6年、「ダメな会社だなー」と思い続けながら、
シカトぶっこいて徹夜で仕事する毎日だったのですが、
今日はクライアントの放送局の偉い人にまで言われてしまいました。

仕事って、プロってそんなもんなのかなぁ。

多分、大人としては、ビジネスとしてはそれが正しいのだろうけど、
面白いことやりたくてこの業界にいるんじゃないのかなぁ。
自分の出世とか、家族とか、守りに入るとそれが当たり前なのかなぁ。
だって、面白くしたいじゃん。せっかく聞いてくれる人、いるんだから。

「それは自分の仕事じゃない」
「なんでそれまで私がやらなきゃいけないんですか?」
と平気で言える先輩方を見て来て、ものすごく憤りを感じていたのですが、
雇い主に言われるとこたえるなあ・・・

未来ねえなあ・・・この局もウチの会社も・・・
だから子会社に収まるんだなあ・・・
まあ、AMラジオに未来もへったくれもあったもんじゃ無いんですがね・・・


そんなことがあってから、今日の夕方の中継で
某IT(Webコンテンツ)の会社へ中継へ行きました。
なんていうんでしょう、会社全体が勢いに乗っているというか、
ものすごい活気、オーラにあふれていました。
右肩上がりの業界と右肩下がりの業界。



正直、いろいろ考えさせられる一日でした。




30歳になったら、考えようっと。



カキフライ

5






cf2eb000.JPG交通会館の地下はラビリンスなわけですが、
そこでまた衝撃的なモノに出会いました。

「カキフライ」です。
800円でこの味か。まいったねこりゃ。
というウマさ。

有楽町駅前、
交通会館地下の奥の方にある小料理屋
「西田」のランチなのですが、
洋食の細かい衣のカキフライではなく、
ザックリと荒めのパン粉、どちらかといえばとんかつの食感の衣。

タルタルソースなんていう軟弱なものには頼らずに、
ソースをダボダボとかけてガッツリいただく。
固めの衣の中から、とびっきりジューシーな牡蠣がこぼれだす。

値段から行って、普通に養殖の牡蠣なんだろうけど、
そんなことを全く考えさせないウマさ。

ごはんが少し軟らかめな所を除けば、もうパーフェクトです。

いやー。交通会館、奥が深い。


ランチはお昼2時まで。これは必食です。




秘境・築地市場

5






f7917230.JPG先日、徹夜明けの築地朝食をしてからというもの、
築地の奥深さにやられている日々です。

「寝る前に食べるな」という鉄則を無視しつつ、
海鮮以外のお店にも挑戦してきました。




まずはラーメン。@井上
http://gourmet.livedoor.com/item/300/T356/

らーめん

薄味のスープに、塩気の強いチャーシューがゴロゴロ。
寝る前にはたまらない1杯でした。







そしてカレー! @中栄
http://gourmet.livedoor.com/item/400/T8153/

あいがけ!


どうやらこれは「あいがけ」というらしく、
半分カレー・半分オムライスなのです。
これも大量のキャベツとともにいいお味。
完全に和食カレーの味でしたが。


さらに、牛丼! @大森
http://gourmet.livedoor.com/item/700/T12231/

ぎうどん!


しかし、この牛丼が失敗。
いろいろなサイトで紹介されているのですが、
僕の口には合いませんでした。
牛丼が美味しくないってなかなかすごいことですよw





あ、1回に3杯食べたわけじゃないです。念のため。


築地朝4時

それにしても築地の活気はすごい。
市場の男たちは殺気立ってるし、外人さんはたくさんいるし、
その中に僕みたいな明らかに徹夜明けの朝ごはんな人々、
そしてさっきまで銀座で働いていたであろう、黒服とホステスのおねーちゃん達。
それがぐちゃぐちゃになりながらモグモグもぐもぐ何かを食べているという
摩訶不思議な所です。

こんなところが家から自転車で10分の所にあるとは・・・

ただ、ひとつ認識しました。中央区も「下町」なんだということを。
皇居の東側はだいたい下町なんだなw





築地グルメの詳細はこちらで勉強できます↓
           http://www.tsukijioo.com/

激辛の木

5






7fec0ce5.JPG
夏の終わりに種をまいたハバネロ君、
秋風にもめげず、ついに唐辛子らしい形になってきました!




ハバネロの実が!







さて、お正月に間に合うのでしょうか(-_-;)

雪が降る前には頑張ってもらいたい。



・・・あ、部屋の中入れればいいのか。



ハバネロ栽培キット

このページのトップヘ

見出し画像
×