文京あじさいまつり・鳥越神社例大祭



スポンサードリンク



c45313e9.JPG今朝はピンチヒッターでお外の取材。
日曜日の朝は静かで好きです。

1本目の取材は昨日土曜日から始まった、文京区の根津神社のお祭り、
「文京あじさいまつり」
3000株のあじさいが、とってもびゅーちふるでした。

梅雨も捨てたもんじゃありませんね。

そして2本目の取材は
「鳥越神社例大祭」
蔵前・浅草橋を1000貫(4トン!)の神輿が14時間も練り歩きます。
ふんどしにネジリハチマキ、ハッピをまとった下町の若い衆たちが、
物凄い熱気と掛け声で担いでいました。
こういうのを見ると、日本人だなあと思います。
ただ、バリバリ下町のお祭りなんで、担ぎ手の外見は物凄く怖いですw
僕も下町の人間ですが、あきらかに本物の方々をダース単位でお見かけすると
シビレるものがあります。

ソイヤ!ソイヤ!

神輿



気分転換






33a80b3a.JPGスパゲッティばかり食べていたので、
今日は有楽町マリオンと駅の間にある「インディラ」でカレー。

ここのチキンカレーが好きなのである。
本日は「カシミールカレー(中辛)」5分で食べ終わるから便利ね。

さ、スタジオへ戻ろう・・・


カレー

ジャポネは続くよ






カテゴリ:
f2b60eb8.JPGふたたび、銀座インズ3の「ジャポネ」です。
今日は初めてサラダを頼んでみました。
中華味の「チャイナ」に挑戦。ザーサイ風味でちょいと濃い味。

むむ。「ジャリコ」の勝ち。


おひさまサンサン






1001fceb.JPGここのところ、妙に太陽が恋しくなる。
夜の仕事でスタジオにばかりいるせいだろうか。

と、いうことで、「最もなりたくなかった大人」ベスト3に入るであろう、
「昼休みを公園のベンチで過ごす」という行動に出てしまった。
うーん。日比谷公園はサラリーマンがいっぱい。遠足の子供もいっぱい。

今年はここで日焼けしようかな。

・・あああ。ダメ大人・・・


亜空間






05e0e9a3.JPG有楽町駅のお向かい、TBSのビックハットみたいな回転レストランが
目印の「交通会館」。パスポート等で入ったことのあるかたも多いのでは?

ココの地下街が、まさにラビリンス。昭和のまま時間が止まっているのです。居酒屋・喫茶店・そしてゲームセンター・・・
とても地下鉄「有楽町駅」とつながっているとは思えないレトロっぷりなのです。

なかでも、オススメは「ゲームセンター・リノ」
全席なんとテーブル席。スペースインベーダーはもちろん、
パックマン・ギャラガ・アルカノイド・・・
20年前のゲームがそのまま生きています。すごいです。
そこで大好きだった「エレベーターアクション」を発見。
三省堂に行くと、つい寄り道してしまいます。
中古ファミコンソフト屋さんで200円で買えそうなゲームに、
100円玉を何枚使ったことか・・・

30分時間をつぶすには、最高のスポットです。
ツインビーもあるよ。
リノ

このページのトップヘ

見出し画像
×