文京あじさいまつり・鳥越神社例大祭

Uncategorized
スポンサーリンク

c45313e9.JPG今朝はピンチヒッターでお外の取材。
日曜日の朝は静かで好きです。

1本目の取材は昨日土曜日から始まった、文京区の根津神社のお祭り、
「文京あじさいまつり」
3000株のあじさいが、とってもびゅーちふるでした。

梅雨も捨てたもんじゃありませんね。

そして2本目の取材は
「鳥越神社例大祭」
蔵前・浅草橋を1000貫(4トン!)の神輿が14時間も練り歩きます。
ふんどしにネジリハチマキ、ハッピをまとった下町の若い衆たちが、
物凄い熱気と掛け声で担いでいました。
こういうのを見ると、日本人だなあと思います。
ただ、バリバリ下町のお祭りなんで、担ぎ手の外見は物凄く怖いですw
僕も下町の人間ですが、あきらかに本物の方々をダース単位でお見かけすると
シビレるものがあります。

ソイヤ!ソイヤ!

神輿

タイトルとURLをコピーしました