やらかす

スポンサーリンク

我が社も久しぶりに「新人」が揃って入ってきた。
その歓迎会があったのだが、ウチの部の技術職の男の子が
早くも「やらかして」くれたらしい(ボクが参加しなかった2次会で)

かく言う僕も1・2年目は相当「やらかした」
さすがに新人歓迎会で暴れるほどの勇気は無かったが、
社員旅行で暴れてみたり、明け方の西麻布で掴み合いになったり・・・

しかし、新人歓迎会ではやくも「やらかす」とは。
久々に有望であるw

ウチの上司は、個人個人の技術スキルは恐ろしく高いが、
人材育成や指導・人をまとめる人望など、「リーダー」の資質を
もった方があまりにも少ない。
学歴を偏重するわけではないが、いわゆる「エリート社員」が不在なのだ。
軍隊で考えるとわかりやすい。
現場・実戦上がりの鬼軍曹ばかりで、戦術レベルの戦いしか出来ていない。
戦場など知らずとも、士官学校をきっちり出た、戦略を立てられる人物が
欲しいのである。そうでないと、僕ら兵隊は背中を任せて戦場へ出られないし、
所詮1個中隊レベルの子会社で終わって行ってしまうのだ。
(まあ、創立25周年、ずーーーーっと親会社からの仕事に甘え続けている
 そんな会社なんですけどね。)

学生気分の新入社員の酒の席での態度が悪かったからって、
いきなり掴み掛かっちゃいけませんぜ。
そりゃ今の若い子は逆ギレするってばさ。
そして上司が吐いたのが、
「新人はまだ正社員じゃないんだ!いつでも切れるんだぞ!」

あーあ。酔ってるとは言え、それを人前で言うかねえ。
どこの会社にもこういうダメ上司がいると思いますが、
ウチの部で一番頼りになる上司が↑この人という悲しさ・・・

ラジオが異常に好きな東大生とか入ってこないかなぁ・・・
せめて早・慶・一橋・・・

エリートって、近くにいると鼻につくけど、
会社中見渡して一人もいないと不安になるんですねえ・・・

はぁ・・・

タイトルとURLをコピーしました