スポンサードリンク



カテゴリ:
スマホとガラケー2台持ちのわたくし、使用機種はSH902isと初代ギャラクシーノート。902は2006年から8年たっても元気に活躍中です。
R8042749
そんな中、「そういえばスマホに電話帳いれてないや」ということに気がつきました。通話しないから必要なかったんですね。でも、それだと、LINEで友達が表示されないってことを忘れてました。
そこで、「アドレスコピーして!」とお願いしにドコモショップへ。
21
「あのー、アドレスを移したいんですけど」

「個人情報なので、あちらの端末でセルフでやっていただいております」

なるほど、コレでやればいいのか。
56
ケーブルを接続。あれ、ギャラクシーを認識しない。も一度やってみる。だめや、認識しないwww
お店の人に助けを求めるも、「予期せぬエラーですね、むむむ。」とのこと。
以下、会話パート。

店員さん「お客様、SDカードにコピーして移動させるというのはどうでしょう」

わし「すんません、902なんで、マイクロSDじゃなくてミニSDなんですよ」

店員さん「あーーーーーーーw」(しばらく考えて)「では、うちの代替機に一度電話帳を移して、そこからマイクロSDでギャラクシーに移動させましょう」

わし「おおお、なるほど」

店員さん「携帯お預かりしていいでしょうか?」

わし「どうぞどうぞ」

と、いうわけで待つこと5分。最新のガラケーに電話帳がインポートされ、戻ってきました。

店員さん「お待たせしました。こちらに、ギャラクシーのSDを入れてください」

わし「はい、コレどうぞ(マイクロSD渡す)」

店員さん「(セットする。顔色変わる)……認識しませんね」

わし「えwwギャラクシーでは問題なく使えてるんですが…」

店員さん「ですよね。もう一度やってみます………認識しませんね……」

わし「しませんね…」

考える店員さん。8年前の携帯を持ってこられるとかあんまりないですもんね。悩みますよね。でもギャラクシーのSDを認識しないのはサムソンのせいかもしれないから気にしないで!

とか思っているうちに、なんと店員さんひらめきました。

店員さん「代替機からBluetoothで飛ばしましょう!」

わし「最近の携帯はそんなことできるんですか!?」

店員さん「ええ、いけるはずです!」

なんとまあ。時代は進みました。送受信の設定をピコピコとやって、送信ボタンをポチ!

店員さん「いけましたね!」

わし「おおおおおおお!」

抱き合いたい気分でしたが、男性だったのでやめておきました。

こうして、無事にガラケーからスマホへのアドレス帳インポートは完了しました。LINEがどうなったかというと、45人友達が増えました!ありがとう店員さん!
12

ドコモ株でずいぶん損してるんですけど、もうしばらく株主を続けてもいいかなと思った、そんな1日でした。



スポンサードリンク