確定申告のついでにポートフォリオを見直したら、450万円貯まってた

投資
スポンサーリンク

今年はなんと、2月中に確定申告が完了するという奇跡(人生初)。1年の収支を見直すいい機会ですので、投資のポートフォリオを作成しました。

SnapCrab_NoName_2014-2-19_11-43-14_No-00


日本市場の割合が高いですかね。薄々は気がついていたのですが、グラフにするとはっきりわかります。
オープンアンドシェアってことで、具体的な額も明かしちゃいましょう。いつの間にか資金総額が450万円。正直、ぜんぜん把握してませんでした。エクセル苦手なんですもの。

SnapCrab_NoName_2014-2-19_11-45-54_No-00

FXが当然外貨なので海外:日本が半々とも言えるのですが、FXは投機的要素が強いため、もう少しリスクを減らしたい。ってなことで確定拠出年金を全額先進国株式に振り分けました。
78669dad6e71f6d0ffb7ff7500500cd2
これで年間27万6000円が外国株ETFで積み立てられます。新興国も入れたいところなんですが、新興国パニックがまだまだ不透明なので、年内は様子見かしら…。

あとは、NISAで口座を開いたのはいいものの、もう積み立てる資金がございません。情けのうございます。

みなさんも確定申告のついでに、資産状況を見なおしてみるといいですよ!
で、資産で一番儲かっているのはインデックスファンドです。大人の言うことは間違ってなかったw

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)

山崎 元,水瀬ケンイチ 朝日新聞出版 2010-12-10
売り上げランキング : 16513

by ヨメレバ

タイトルとURLをコピーしました