スポンサードリンク



カテゴリ:
盛り上がっております「会社員ブロガーはつまらないのか問題」
炎上職人イケダハヤト師のエントリーに、
「会社員ブロガー」は客観的に見て「つまらない」 : イケハヤ書店

次々と釣られる有名ブロガーたち
「会社員ブロガー」だけど、ラジオのパーソナリティもやって月間130PV達成したよ。 | ラジオねこきっく

会社員ブロガーでも月間130万PVくらいは達成できるから、会社辞めちゃダメだよ! | 男子ハック

ついでにぼくも一言言いたい〜♪あるあるを言いたい〜♪とRGさんが脳内再生中。
よっぽど会社の自由度が高くないと、突き抜けたコンテンツを書くのは難しいです(ぼく自身も、サラリーマンブロガー時代は大いに自主規制していました)。−「会社員ブロガー」は客観的に見て「つまらない」 : イケハヤ書店

それは、ハヤト師が真面目だから!(いい意味で)

ぼく、自主規制なんてしたことないよ!会社の通知簿に「ブログがひやひやします」って書いてあったけど今後もしないよ!会社の悪口は書かないけど、それって、会社員辞めたから書いていいってもんじゃないよね。辞めた前職のニコニコ動画の悪口だって、山ほど書けるけど、書かないでしょ。それは会社員関係ないw

で、違うの、イケダハヤト師はすごいと思うのマジで。今日もこうやって釣られてるし、議題設定が天才なのよ。そこは@narumi(イケメン)氏が説明してくれてるのでこれを読んでもらうとして。
俺のイケダハヤト論--誰よりも良記事を生み出した天才編集者 : Blog @narumi
この「会社員ブロガー」問題がどういうことなのか、朝5時にシャワーを浴びている時に気がついたのでまとめるよ!

No.1キャバ嬢が素質はあるけどバイト気分の同僚を見てイライラしている


9021a326

イケダちゃんっていうNo1キャバ嬢がいて、水商売1本で生活している。でもお店には、

「普段はOLやってますー。」

「昼間は大学生でキャバクラのバイト代で奨学金返してますー。」

「朝から保育園で子供たちの面倒見て、夜は大人の面倒みてます−。」

っていう同僚たちが働いている。

中には才能のある子がいて、同じテーブルになったりすると「キャバ嬢1本で本気出せば、天下も取れるのに!」って思ってイライラしちゃう。ライバルを蹴落とすとかあまり考えないし、意識の高い、いい子だから。

でも、「職業は看護婦ですー。お注射しちゃうぞっ!」とか言われたほうがお客さんは嬉しくないか?

もちろん、極めたキャバ嬢や、銀座の高級クラブのプロのお姉さん(行ったことないけど)のお も て な し は素敵だと思うんですが、大衆は素人臭さにテンション上がるんですよ!これぞおニャン子クラブ、AKBが売れた秋元康理論!聖子ちゃん、松浦あややにはない「どこにでもいそうな女の子」がコンテンツとして価値を持つんですよね。「文章で食ってる」とか言われると引いちゃう。

明日から会社員匿名ブロガーはペンネームを「源氏名」って呼び方に変えよう。

そうそう、この「会社員ブロガー」の前は「ウェブライターは文章下手すぎ」で盛り上がってました。

ウェブライターよ。なぜ君たちはこれほど文章がヘタなのか? | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

紙のライターよ、「文章の巧さ」を誇る暇があるなら「マネタイズ」を頑張りなさい : イケハヤ書店

これって、もう一つ上のレイヤーで、芸者さんが「芸もないのにお客さんの前に出たらあきまへん」ってプロのキャバ嬢に説教したら、「芸とか言ってないで金稼いでみろ!」って逆ギレされたって案件だよね。

つまり
紙媒体記者・ライター→プロの文章技術(芸事)を学んだ芸者さん
a0777_000003

プロブロガー→ブログ(水商売)1本で食っていくキャバクラ嬢
a1180_008794

会社員ブロガー→昼間は別の仕事を持つアルバイトのキャバクラ嬢
469_original


ってことかな。

お客さんの気持ちになったら「楽しく飲めればそれでいい」ってことだから、好きな店に行ったらいいと思う!
そんな素人キャバ嬢の一覧はコチラ。
面白い「会社員ブロガー」を思いつくままに挙げていく : Blog @narumi

ご指名、お待ちしてまーす。(はーと)

武器としての書く技術 (中経出版)[Kindle版]

イケダ ハヤト KADOKAWA / 中経出版 2013-06-27
売り上げランキング : 111
by ヨメレバ


スポンサードリンク