スポンサードリンク



カテゴリ:
美味かった。とにかく美味かった。博多うどん。
udontaira019
伺ったのはコチラ、博多駅から徒歩7〜8分の「うどん平」さん。
udontaira001


大きな地図で見る
テレビ九州さんのすぐそばです。うどんだけど。
R8042894
こちらはタモリさんが福岡に帰ると必ず寄るとか寄らないとか言われているお店。ちなみに私、タモリさんのヨットレース「タモリ茶碗(カップ)」のお手伝いをさせて頂いたりしなかったりしています。
32
ご主人はずっとうどん生地を伸ばしています。ビロビロビローってすごい長いの。
udontaira012
おしながきはこんな感じ。リーズナブル!
udontaira011
オーダーは「肉ごぼう」。ごぼうの天ぷらが博多うどんの定番トッピングだそうで、7割位のお客さんが「えび・ごぼう」か「肉・ごぼう」を頼んでいました。タモリさんのオススメも「ごぼう天」
20年以上前のこと、30歳頃に福岡を訪れた際に、井上陽水とタモリという福岡出身の2人と会話する機会があった。石橋が「福岡で何が美味いんですか?」と質問したところ、タモリから「うどんはごぼ天」と返ってきた。ーTechinsight
udontaira010
テーブルにはレンゲと柚子胡椒。
udontaira009
讃岐うどんのような、噛み切ってみろ、どやっ!というコシではなく、ふんわりした食感で、ピタピタと口の中に吸い付きます。なんていやらしい麺だ。
udontaira004
優しい麺に、柚子胡椒を添えると、刺激が引き立ってこれまたたまりません。急に舌を甘咬みされる感じ。どこで覚えた。
udontaira002
お出汁も、いりこが主張してくる四国系とは違い、実に上品。
udontaira005
あっと言う間に飲み干してしまいました。幸せ。
udontaira000
そして味が忘れられず中1日でリピート。悪い女に捕まったキャバクラの常連か。
udontaira021
今度の指名は「丸天ごぼう」。こんなに大きなさつま揚げが現れちゃいました。
udontaira020
ああうまい。どうにもうまい。1言も喋らず無心に麺をすすってしまう。
udontaira003
また、汁まで飲み干して大満足。これはやられた。
udontaira017
後ろ髪を引かれる思いで、店を後にしました。ちなみにLINE福岡社屋ビルは、うどん平さんから徒歩3分のところに建つんだよ。毎日行くね。
LINE福岡社屋の建設予定地 に行ってきた!

udontaira014

ごちそうさまでした!

◇お店データ
うどん平(たいら)
福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
092-431-9703

※食べログには営業時間11:30〜19:00になってるけど16時に行ったら閉まっていて、17時から再開だったのでおそらく15時半ラストオーダーとかなのかも!



スポンサードリンク