カテゴリ

カテゴリ:写真

レンズ保護フィルターで命拾いした話

カテゴリ:
いま、電車に乗っているんですが、いやー、びっくりしました。リュックサックからカメラ取り出したら、レンズが砕けてるんですよ。


レンズカバーをひょいと外したら、この惨劇。

そういや30分くらい前に、椅子からリュックが落ちたけど、その時かな…

終わった…。と思いながら、危ないのでガラスの破片を処理していたら、大切なことに気がつきました。

そうだ! レンズに保護フィルター着けてたじゃないか!
恐る恐る、フィルターだけをクルクル回して外していくと…

レンズ本体は無事だった!
よかった…フィルター着けてて本当に良かった。シグマの17-50、通しでF2.8のこのレンズはコスパ最高の神レンズと言われていますが、それでも3万円弱はしますからね。

 

このシグマレンズは78mmと大口径なので、それだけレンズに何かがぶつかるリスクもあります。

レンズ本体を守って、ケンコーの保護フィルター君は砕け散って行きました。ザラキを受けた命の石のようです。

カメラ通の人の中には、フィルターをつけると色味が変わるとか表現がシャープじゃなくなるとか言われる方もいらっしゃいますが、こういった万が一の事を考えると、保護フィルターは絶対にしておいたほうがいいんじゃないかなと。

今回、初めて保護フィルターが役立ちましたが、本当に着けてて良かった。

着けて安心!フィルターとアレ、と覚えておきましょう。

 

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→ follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ


スポンサードリンク

とうきょうに ゆきが ふりました【2016ねん1がつ18にち】

カテゴリ:

とうきょうにゆきがふりました


2016ねん、1がつ18にち。とうきょうにおおゆきがふりました。
DSC_4946




まだ一眼レフを附属のストラップで使ってるの!? クイックストラップが超絶便利な件

カテゴリ:
近づいてきましたね、秋の行楽シーズンに運動会。気合を入れて一眼レフを首から下げて我が子を撮るぞ!というお父さんも多いと思いますが、翌日肩と首がバッキバキになった経験はありませんか?

ボクも記者という職業柄、重たいレンズをぶら下げることが多いのですが、長年の首痛を解決するアイテムを手に入れました。「OP/TECH」の2店吊りクイックストラップです。
R0011715






ヤフオクで1万円!一眼レフ入門orサブカメラにNikon「D60」がオススメ

カテゴリ:
NikonのD60をヤフオク!で落札しました。1万円。
22

しかも、保険で入札しておいた方まで落札され、2台買ってしまいました。
39

D60は2008年発売のエントリーモデル。とはいえ、撮像素子は有効10.2メガピクセルのAPS-CサイズCCDを搭載し、ISO感度は100〜1600と今でも実用的な性能を備えています。



卒園式・入学式用にTAMRON 16-300mm (B016)を買ったので18-200mmと画角比較するよ

カテゴリ:
春。出会いと別れの季節ですね。ウチの息子も保育園を卒園し、小学生になります。そんな晴れ姿をバッチリ写真に収めるべく、新しいレンズを購入しました。
R0010423

「TAMRON 高倍率ズームレンズ 16-300mm F3.5-6.3 DiII VC PZD」
R0010426


7万円の大勝負です。
R0010427




このページのトップヘ

見出し画像
×