タグ

タグ:カメラ

運動会にプロ用の大三元レンズをレンタルしたら世界が変わった話

カテゴリ:
DSC_7832
こんにちは。運動会シーズンですね。

我が家の小3の息子も運動会ということで、お父さんは張り切ってカメラを用意するわけですが、今年は秘密兵器を用意しました。その名も「大三元レンズ」。
20170929_121735590_iOS


スポンサードリンク

RX100シリーズは必ず液晶保護フィルムを貼らないと後悔するぞ

カテゴリ:
SONYの高級コンデジ、RX-100M3を買ってルンルンだったわけですよ。 20170523_084302202_iOS
【関連記事】SONY「RX-100M3」5000円キャッシュバックキャンペーンに釣られて高級コンデジをついに購入

買ってわずか1週間でこの有様です。 液晶傷だらけ。マジ凹むわ…。20170523_084254797_iOS



グルメ記事用の撮影機材を公開するよ【ブロガー向け】

カテゴリ:
こんにちは。たのっちです。10月から本業が忙しくなってしまい、ブログをなかなか更新出来ない本末転倒な人生を送っています。

僕はぐるなびさんの「みんなのごはん」でグルメライターとして連載を持たせていただいているのですが、文章力では他のライターさんにとても及ばないため、料理の写真で勝負することにしています。

カリスマブロガーの@narumi氏も「ブログの文章なんて誰も読んでいない。伝わる写真が載っていればそれでいい」と常々言っているように、スマホでちまちましたテキストを書き連ねるより、写真がバーンとあるほうが読者に親切なんですよね。

ということで、普段取材で使っている撮影機材一覧を公開するよ!


NikonD7200を「NEPS1」で憧れの丸型ファインダーに楽々換装

カテゴリ:
NikonD7200のファインダーを丸型に換装しちゃいました。
20160611_093950576_iOS
ノーマルのNikonD7200は角形。DK−23というやつがついていたのですが、

Nikon 接眼目当て DK-23
Nikon 接眼目当て DK-23
posted with amazlet at 16.06.13
ニコン (2007-11-23)
売り上げランキング: 7,894

気がついたらどこかにいってしましました。


レンズ保護フィルターで命拾いした話

カテゴリ:
いま、電車に乗っているんですが、いやー、びっくりしました。リュックサックからカメラ取り出したら、レンズが砕けてるんですよ。


レンズカバーをひょいと外したら、この惨劇。

そういや30分くらい前に、椅子からリュックが落ちたけど、その時かな…

終わった…。と思いながら、危ないのでガラスの破片を処理していたら、大切なことに気がつきました。

そうだ! レンズに保護フィルター着けてたじゃないか!
恐る恐る、フィルターだけをクルクル回して外していくと…

レンズ本体は無事だった!
よかった…フィルター着けてて本当に良かった。シグマの17-50、通しでF2.8のこのレンズはコスパ最高の神レンズと言われていますが、それでも3万円弱はしますからね。

 

このシグマレンズは78mmと大口径なので、それだけレンズに何かがぶつかるリスクもあります。

レンズ本体を守って、ケンコーの保護フィルター君は砕け散って行きました。ザラキを受けた命の石のようです。

カメラ通の人の中には、フィルターをつけると色味が変わるとか表現がシャープじゃなくなるとか言われる方もいらっしゃいますが、こういった万が一の事を考えると、保護フィルターは絶対にしておいたほうがいいんじゃないかなと。

今回、初めて保護フィルターが役立ちましたが、本当に着けてて良かった。

着けて安心!フィルターとアレ、と覚えておきましょう。

 

=================================
著者をフォローしてみる→
LINEで更新を受け取ろう!→
フィード登録はこちら→ follow us in feedly
プロフィール、連絡先はコチラ



このページのトップヘ

見出し画像
×