タグ

タグ:電通

2017年「残業ゼロ」を目指してやったこと

カテゴリ:
こんにちは。三連休も終わり、いよいよ2017年も本格的に仕事始めですね。
電通
電通問題を報じるメディアが電通以上のブラック企業で草も生えない2016年でしたが、かくいう私も10月から異動になり、今まで月20時間前後で収まっていた残業が、3倍超の60〜70時間になってしまって、こりゃいかんなと思っております。

裁量労働制なので、残業をすればするほど損します。会社も「残業は悪」という社風なので、残業したところで誰も得しません。

つまり、私の60時間=8時間にして1週間分の労働はムダなのです。

いかに自分の労働をマネジメントできていなかったことか。一ヶ月の内、1週間もムダがあるってのは由々しき事態ですね。それではPDCAをクルクルと回していきましょう。今回は「P」の部分です。


スポンサードリンク

新入社員の過労死が起きた電通のスローガン「鬼十則」

カテゴリ:
天下の電通で新入社員が過労死するという痛ましい事件が起きました。
24歳東大卒女性社員が過労死 電通勤務「1日2時間しか寝れない」クリスマスに投身自殺 労基署が認定

最長月130時間の残業などで元電通社員の高橋まつりさん=当時(24)=が自殺し、三田労働基準監督署(東京)が過労死として認定していたことを7日、遺族側弁護士が会見で明らかにした。

高橋さんが友人や母親に送信したツイッターなどでは、1日2時間睡眠が続いたことなどを訴えた上で、「これが続くなら死にたいな」「死んだほうがよっぽど幸福」と記していた。ー産経新聞
a0790_000555_m
さらに、過労死というよりパワハラなんじゃね?という上司からの叱責も。


このページのトップヘ

見出し画像
×